

明日はものづくりカフェNU★ie

さて、ゴールデンウィークも終わり、暖かい季節本番っっ!
マイペースにものづくりカフェNU★ie開催します。


ものづくりカフェ 
 NU★ie@みんたる

日時:2016年5月12日(木)19:00頃~22:00頃まで

場所:フェアトレード雑貨&レストラン みんたる
 札幌市北区北14条西3丁目2-19
 電話:011-756-3600
参加費:1オーダー以上をお願いします。
 (お茶。珈琲。お酒。カレー。定食などなどあります。)
http://www.mintaru.com/2011

*どなたでもご自由に参加できます。お申込みは不要です。ふらっといらっしゃいませ。

*材料はお持込み。アイディアやアドバイスは参加者で出し合うと一人では解決できなかった事もなんとかなることが多いです。手芸道具やミシンやアイロンはあります。糸など消耗品はご持参下さい(参加者が貸せる物もあります。)
(ミシンは前もって店主に言っておかないと、発掘できない可能性あり!)


自宅でできる手仕事も、自宅ではとても手につかない手仕事もみんなで集まってそれぞれが勝手に作業する場所「NU★ie」
困ったら相談しながら、時には手は止まったまま、食べて、しゃべって、飲みながら、創造していく空間です。

NU@みんたる。3月と4月。

暖かくなってきましたね~。

明日はもの作りカフェNU★ieやります。

その前に・・・。前回と前々回の様子。
3月は17日に開催しました。
3月17日

そして、先月は、4月14日に開催。
P_20160414_191349.jpg
↑まず腹ごしらえ。
みんたるの魚定食。

P_20160414_225729.jpg
スケボーを持ち運ぶ時に負傷しやすいと言うことでカバーを作ろうとしているUちゃん。
スケボーの足乗せることろがこんなにザラザラしてて凶器のようだと初めてしました。

P_20160414_231204.jpg
この後、絵を描くって言ってたけど・・・どうなったかな。

P_20160414_225824.jpg
靴の型崩れを防止する詰め物をつくるMちゃん

P_20160414_225817.jpg
むむ。何故か写真の向きが変わらない。。。
ブラウスの襟を切って新しい何かを作ろうとしているNちゃん

私は、端切れをほそーーーーーく切って鎖編みして何かに使えそうな紐を量産しました。







珍しく月曜開催。NU★ie@みんたる。

2016年2月15日
会議の予定があったそうで、いつもは月曜日お休みのみんたるで
物作りカフェNU★ieを開催しました。

会議に参加してた人達の中に知人もいて久しぶりに会えたのが嬉しかったな~。

この日、週末までの温かさとはうって変わって極寒の地に戻ってしまった札幌。
ビールは寒くて飲めまなくて、焼酎のお湯割りと共に、会議の横でもまずはお腹を満たす。
P_20160215_191720.jpg

P_20160215_190136.jpg
バレンタイン!チョコ。
このほかにも写真撮り忘れちゃったけど、フェアトレードな美味しいチョコもごちそうになりました。

P_20160215_191727.jpg
アクリルたわし名人が新作とぱぱぱっと作ったり、
靴下の穴を補強するひとがいたり、
カーテンをコツコツ縫う人がいたり、
外国にいるお友達に手紙や絵を書く人がいたり。

てんでバラバラ好き勝手しつつ、おしゃべり。

店主が仕入れの旅にタイへ行くそうで・・・
次回のNU★ieは約一カ月。3月17日の予定です。






1月28日は、今年2回目のNU★ie@みんたる

日本列島寒さが厳しいようですが、日が長くなってまいりました。日の出もやっと6時台に突入。
寒さよりも暗さがつらい身としては嬉しい限り。

そうは言っても、寒さにうっかり引きこもりやすい冬はまだまだ続きますので、今週もやります!
冬の引きこもり予防!集まって物を作る場所「NU★ie」


ものづくりカフェ 
 NU★ie@みんたる


日時:2016年1月28日(木)19:00頃~22:00頃まで

場所:フェアトレード雑貨&レストラン みんたる
 札幌市北区北14条西3丁目2-19
 電話:011-756-3600
参加費:1オーダー以上をお願いします。
 (お茶。珈琲。お酒。カレー。定食などなどあります。)
http://www.mintaru.com/2011

*どなたでもご自由に参加できます。お申込みは不要です。ふらっといらっしゃいませ。

*材料はお持込み。アイディアやアドバイスは参加者で出し合うと一人では解決できなかった事もなんとかなることが多いです。手芸道具やミシンやアイロンはあります。糸など消耗品はご持参下さい(参加者が貸せる物もあります。)
(ミシンは前もって店主に言っておかないと、発掘できない可能性あり!)


自宅でできる手仕事も、自宅ではとても手につかない手仕事もみんなで集まってそれぞれが勝手に作業する場所「NU★ie」
困ったら相談しながら、時には手は止まったまま、食べて、しゃべって、飲みながら、創造していく空間です。

★今回、お隣でではムビラのワークショップが予定されています。
 ゆったり、心地良い空間になる予感。



前回の様子。

前回は1月13日に開催。
P_20160113_231837.jpg
お正月らしいお花がテーブルの上にありました。

NU★ieをやってるちゃぶ台の横にはアフリカの布を使った新商品達がズラズラと段ボールの中に沢山ありました。
可愛かったなぁ。次回行った時には無事に陳列されてるかな?

お隣では人気イベント「オープンマイク」
P_20160113_195952.jpg

飲みながらも着々と作業を続けるNちゃん。
P_20160113_195427.jpg
冬は集中力が続きやすいっ。

P_20160113_203612.jpg
オーストラリアから遊びに来ていたドイツ人が見せてくれたタイベックを折っただけでできている超カッコいい財布。
(財布の姿に戻ったところを写真とり忘れたっっ。)

そしてプレゼントされた素敵なぬり絵をちゃくちゃくと塗りすすめていた。
P_20160113_213121.jpg

P_20160113_225151.jpg
このぬり絵、アメリカのドラマのらしい。ファッションが素敵なドラマだそうだ。

私は久々に肉の定食を食べた。
P_20160113_195419.jpg

そして、前回のカーテンの続きをコツコツと作っておりました。
しゃべりながらも、手元が動くのが寒い季節ならでは。
夏とかどうしても食べて~飲んで~しゃべって~。
(手元お休み) 
になりやすい。

今週は、カーテンの前に繕い物だな~。










ーーーー











昨年末を振り返って。。。①11月26日。

NU★ieの様子を更新していなかったので、ここで、まとめてドン!と。

まずは、11月26日に開催したNU★ie
P_20151126_204122.jpg
Nちゃんが久々に帽子職人に!!

P_20151126_212826.jpg
海で離れた船同士がやり取りするのに使う旗
国際信号旗(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%97%97

で、何かを作ろうとしているUちゃん。
P_20151126_225639.jpg
この旗。カッコいい。

P_20151126_204134.jpg
洗剤いらずの優れも「アクリルたわし」をあっという間に完成させるOちゃん。


P_20151126_225853.jpg
へこたれて穴があいてきた靴下を繕うMちゃん。

P_20151126_230520.jpg
そして、私は、えっちらおっちら適当パッチワーク





07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
