

今日のNU(個人的に縫ったもの)


全国に腐るほどある(腐ってくれるなら助かるんだが…。)原発にNOと言いたいと思っている方々。

明日(日付変わってるので、今日か。27日です)は、東京で反原発銀座デモ、名古屋で『脱原発を歩こう!~ストップHAMAOKAぱれーど』があるようですよ。

浜岡原発はこの前の地震の事もあるし、緊急性が高いですね。



さて、本題。

今日は…珍しい物をNUった。

P2011_0326_170552.jpg

同居人のゆみちゃんは市議になりたくて今回の選挙に立候補する予定。
これはスタッフジャンバー。

胸と背中に「社民党」っていうのを貼って縫った。

ゆみちゃんを応援する気持ちはあるけど、
■チラシ配り→寒いからイヤ
■電話かけ→日本語上手じゃないから(他の言語も無理だけど。)イヤ
■チラシ折→まぁ、時間あったらやってあげてもいいけど!?
ってな具合で、無職・暇人の割に横柄な態度で今までお手伝い的な事はしてきませんでしたが、
今回の手芸&工作的な事は面白いし、完成度を求められなかった(と、思う。)ので楽しかったな。

こういうのって他の候補予定者の人たちはどうしているんだろう・・・?
業者に頼むものなんだろうか?



選挙ついでに、たわ言。。。

北海道は知事選はもう始まってますね。
今回は選挙期間中も騒がしいのを控えめにする傾向があるらしくて、静かだな。
あの選挙カーにのって名前を連呼するのって、いっつも「うるっせーな!他に言うことないのかよ!???」って思ってたけど、法律(公職選挙法かな?)で政策とか言っちゃダメって決められてるんだってさ。

なぜに!??

選挙期間中はチラシを入れるのも3人以上立候補者を出している政党以外の人はやっちゃだめなんだって。

なぜに!??

政策は街頭で止まって話せとさ。でも長くは止まっちゃだめよ。ってなってるんだってさ。
ネットでの広報活動もできなくなるらしいしね。
新聞広告とかは載せていいらしいけど…。大きく載せたきゃ高いだろーよー。
つまり、金持ちや力のある人たちに有利な仕組みなんだな。うん。変えた方がいいんでないか?

選挙権もね。持ってない人がたくさんこの国に住んでるってのも変な話だしね。世の中変な事がいっぱいですね。

ところで、選挙でこんなに原発の事が取り上げられるのも珍しいですね。
知事選も候補者がこぞって原発への対応を語っているもんね。

安全対策の強化よりも即刻(コレ重要。追々考えますよーってのは要らん。)「脱原発」を目指す人を応援したいです(いるのかな??)。

そもそも政治ってものを信用してなかったり、期待してない人たちもいると思いますが(私もたいていの場合はそう思います。)
選挙権を放棄すると更に面白くない方向に加速させるって事があると思うので投票には行っといて、「この人になってもらっちゃ困る」って人以外を選ぶのも手だと思います。(書いていて悲しくなるな。このネガティブさ。)







comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
