スポンサーサイト


アクリル絵の具ってすごいっ

札幌で文房具が充実していると言えば…ダントツで「大丸藤井セントラル」だと思っている私ですが…。

今日はセントラルで開催されたアクリル絵の具の講習会に行ってみました。
ターナーアクリル講習会」という講習会で、ターナー色彩の人がやってきて自社製品を宣伝しつつ使い方を教えてくれるという会。ワークショップが中心でとっても楽しかったです。

P1020011.jpg
透明感が高いゴールデンアクリリックスというヤツと不透明なタイプのガッシュってヤツ。

前にコレのラメを買ったけど、あんまり上手く使えなくて「うーーん」と思ってましたが、
これも黒の上にのせると「おおっ!!ステキに使えそう」

次に試したのが…。ゴールデンフルイドというリキッドタイプのもの。
こちらはなんとプレゼント!
P1020012.jpg
はぁ~。太っ腹っっっ!!

後は油絵の具みたいに使える(って言ったて、私油絵の具触ったこともないけれど…。)オープンってやつやメディウムっていう絵の具と混ぜると立体的にさせたりできる混ぜ物たち。
こいつらを使うと
P1020010.jpg
こんな事ができちゃったりする。

水性で乾くと水に溶けなくなるアクリル絵の具。
布用のメディウムと混ぜるとステンシルとかにも使えるし…。
シルクスクリーン用のメディウムと混ぜてインクとしても使えるらしいし…。
物作りに大いに活用できそうです。

まんまと今回の日記はターナー色彩と今回試したゴールデンという会社の勝手に宣伝隊になっていますね。
この講習会は大丸の7階スカイホールってとこでやってる「ターナーアワード2010」ってのに合わせてやったそうで、去年も開催されたそうです。来年もあるのかな??

ちなみに店舗3階では、このアクリル絵の具を使ってライブペインティング&ユーストリーム中継
もやっていました。
ふむふむ。面白い。

今回いろんな絵の具を試してすごーーーーく欲しくなったけど…。
まずは何を作るかを妄想計画して、それから必要な分だけ買おう。
じゃなきゃ、衝動買いしてしまいそうだ

ただ、コレ間違いなく環境には負担をかけそうですね。
天然素材の顔料に興味はありますが、パキパキした原色が大好きな私にはこのアクリル絵の具の発色(特に不透明なガッシュ)はとてもとても魅力的!!!

今日のワークショップは美術の授業をゆるーーーくした感じで本当に楽しかった。

そおいえば・・・中学生まで美術が大好きだったけど、高校に行ったら最初の授業がポスターカラーで文字をむらなく、はみ出さずにきれいに塗るっていうので、次が石こうの人を正確にデッサンするってやつで…
型にはまれない私はアッという間に美術の授業が嫌いになって何回もサボっていたら危なく単位落として留年しそうになったのを思い出した。
あの時は「美術なんて嫌いだ!!」って思った気がするけど、美術が嫌いになったわけではなくあの授業が嫌いだったんだな。と今なら思える。



大変なニュースや不安な事はたくさんありますが…。
ゲストに渋さ知らズもくるっちゅーし21日は芸術の森に行こうか…。どうしようか…。ってか中止になってなきゃ良いなぁ~。。。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
