スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財布NUった。

東京で「NU☆MANIRA」に行って「札幌でもNUをするぞ!!」と再決心して帰ってきて、16日水曜日はみんたるに行こう!!で、お茶でも飲みながら物づくりをしよう!と思っていましたが…。

親戚が東京から非難(放射能からではなく花粉から)・療養しに来たので、この計画は来週に持ちこしにするとして…。

無職なもので、家にいる時間が長くついついインターネットで震災の事や原発の事を見るとだんだん疲れてきちゃうので…

こんなものを作ったよ。
名づけるならば・・・「反核財布
P1020002.jpg

P1020005.jpg

二つ折りで、小銭入れを外側に付けたんだけど…。
試行錯誤とはまさにこのこと!
縫ってはほどき・・・を繰り返しました。

しかも中もチェックにしたらかわいいな!
P1020001.jpg

とか

刺繍しよう!!
P1020003.jpg

P1020004.jpg

とか

厄介なアイディアが浮かんじゃうし、時間はあるし…で…。
ここ数日は外出→縫物→寝るを繰り返していました。

この財布に使ったNUタグは、3月2日のNU☆MANIRAで作ったのをもらってきたのです。
いっぱいもらってきてるから、これからみんなで作ろう!作ろう!




地震や原発で大変な時だし、深刻な状況なのに情報が公開されるのに時間がかかったり、不安をあおりやすい報道だったり、市民の安全を最優先にしていない対応には不信感や憤りや悲しみやいろんな気持があっちいったりこっちいったりするけど…。

今ここで私ができることと言えば、
・これ以上悪い状況にならないでおくれ!と祈ったり
・(癪だけど)東電ふんばれっっ と応援したり
・これから立てようとしている原発に「反対だ!」と意思表示したり、それらの動きを監視したり
・今動いてる原発も止めても電気が止まんないなら止めようよ。と言ったり。

本当に小さな事しかできなくて、それを一生懸命やっても時間はまだまだ余ってしまうのです。
贅沢な事に…。

でもそればっかり考えたら間接的なんのに、なんだかつらくなってしまう。
もっと身体的にも精神的にもつらい人たちがいるときに「つらい」なんてあんまり口に出しちゃいけないのかもしれないけど、やっぱつらいもんはツライ。


ので…。

こんな時はあったかい物を食べてちゃんと健康に過ごして
なにか役に立てそうな事があるときに「GO!!」てなれるように
自分を万全な状態にすることに力を注ごうと思います。

って事で今夜はおでんだ!!
P1020006.jpg

4月に選挙を控える同居人ゆみちゃんの胃袋を手助けすることも今の私には割と大事な仕事のようだしね。
圧力なべで下ゆでして土鍋で作るとガスの無駄が少なくのだな。











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。