粉の魅(味)惑

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
兎

ここジャマイカは、クリスマスという一年で一番のイベントを終えて、年越ってのはあんまり大きなイベントではないらしく、このままでは「なんとなく年を越してしまう!!」と焦りを覚えました。

考えてみれば、地元を離れて年越するって事自体が始めての経験。
そして、離れてみて、自分の中で年越ってのがすごく大切な行事だったことに気がつきました。
1年の汚れを落としたり、1年を振り返ったり、新年に抱負を語ったり。
家族が集まったり、親戚のところに出かけたり、
メリハリがあって良い事です。そして、正月ならではの食べ物も毎年当たり前のように食べれていたので、
食べれなくてその存在の大きさを知りました。

が、根っからの食いしん坊!なんとか、ここジャマイカでも年越らしいことをしようと思い奮闘いたしました。
今回はその奮闘ぶりをご紹介。



2010年12月29日
年末年始に何を食べるかを考え始める。
年越はそばがある(日本から持参)のでそれを食べて・・・。

元旦なにか正月らしいものを・・・。

ネットで料理をみたり、なんだりしていて・・・。これからやさんのブログをみて・・・。

ぁっっっ!!!

正月なのに餅を食べれない事に気がつく
(これからやさんのある菊水銀座商店街では毎年餅つきをやっている。)

コレは痛い!!



2010年12月30日
中華食材が多く売られているスーパーを物色

十淨大糯粉 glutinous rice flour
っていう白い粉を発見!
コレ・・・つまり餅粉か、白玉粉だろう…。と思い購入。

そして、もう一つ
潔白粘米粉 rice flour
っていうこれまた白い粉を発見!
コレ・・・たぶん上新粉か米粉。と思い購入

とりあえず、水と混ぜて団子にしてゆでてみる。
十淨大糯粉:白玉粉より少し粘りとこしが無い感じ。
潔白粘米粉:粘りがない。固くなる。

って、ことでコレを2つあわせて団子にしてゆでる。
けっこう良い!白玉団子的なものが出来上がる。
が、餅か!?と言われると…うーーん、ちょっとぷるぷるしすぎ。粘りが足りない。

って事で、餅のつくり方をおさらい。

もち米を蒸して、餅つきして、粉つけながら形整えて…。

なので、蒸して、ついてみた。

送信者 ドロップ ボックス


これ!かなり餅っぽい!

正月分を作って、保存する。



2010年12月31日

夜はそばを食べるとして・・・。
なんか、気合入れたものを食べたいなぁ…と思い、餃子を作った。


小麦粉を買い忘れた(致命的)ので、
残っていた全粒粉を使って。粉自体がスゴイおいしいからコレはコレで良いけど、
やっぱ強力粉が欲しかった。粘りがイマイチ。

送信者 ドロップ ボックス


ジャマイカの肉を全く信用していないのと、外食するとほぼ100%鶏肉料理なので、
自分で作る時は肉は使わないでいるんだけど、
今回もひき肉は恐ろしすぎるので、ベジミンチ(原料大豆)を使用。白菜は売ってないからチンゲン菜で代用
ニラもないからネギを多めにして、たれをごま油と豆板醤と酢と醤油で作ったらカナリ餃子っぽかった。
ちなみに、ベジミートは種類がけっこう豊富で、今回使ったミンチのほかにも薄切り肉みたいな形とか
いろいろある。うまいし、安い!!!



2011年元旦

残念ながらトースターが無いので、フライパンで餅を焼いて、醤油でいただく。
本当は雑煮にしたかったけど、具材が余りにそろわないので断念。
日本らしいものを食べたくて、大事にとっといたいわしの缶詰を調理。
うまかったよ。(この缶詰は頂き物。ありがとう)

そんで、夕方残しておいた御餅で

ゃーーーーーーんっっっっ

送信者 ドロップ ボックス


お汁粉作っちゃった!
小豆(米国産)が売ってたんだよー!1パウンド(450gかな?)200円だから値段も良心的。



首都キングストンほど食材が豊富じゃないので、あるもので何とかできないか!??
と、色々調べてみて・・・。
普段意識しない「粉」について少し詳しくなりました。
上新粉と白玉粉と餅粉の違いとか、片栗粉の原料とか、片栗粉の代用品はないか)?とか
poteto flourと片栗粉(poteto starch)の違いとか、コーンミールとコーンスターチの違いとか、
大豆粉ときな粉の違いとか。

そして、これらを使いこなせると、作れるものがすごく増えそうなのも
面白い。
出来上がったものが売っててくれれば、ココまで頑張ってつくらないけど、
売ってないからこそ、知恵を絞ってなんとか作ってやろう!!と思うのです。

明日は小豆入りの蒸しパンを作ろうと思います。






comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード