追記:クリスマス&報告:近々ネットが止まります。

前回クリスマスの事を書きましたが…。
ここジャマイカで一年で一番でかいイベント(らしいよ)クリスマスを終えました。

ノープランだった割にはわりとクリスマスらしく過ごせて何よりです。

私は24日夜に隣の家の女子高生に連れられてクリスマスパーティーへ。

数日前から近所の女の子&向かいの店のおばさん(パーティー会場の飲み物屋担当)が髪型変えたり当日の朝からネイルやったりソワソワ。
昼間はセールに行ってパーティ服やアクセをゲットしてきたらしく、ウキウキ。
みんなスゴイ楽しみにしてて、

全然テンションのあがらない私が服ないし行くのどうしようかなぁ~って言ったら、隣の家の女子勢総動員でコーディネートを手伝ってくれ、(服を貸してくれようともしたが・・・。スマン!それは私の胸が小さすぎて、無理だ!)嬉しくなって行く気になって夜中に無事出発。

会場は街の中心に近い公園(この前カリーフェスティバルあったところ)。
夜中なのに、24日は店が開いてて、パーティ行ったり買い物したりで・・・
まぁまぁ。ごったがえしってるったりゃありゃしない!スゴイ人!
どれぐらいごった返してるかっちゅーと大晦日夜中の北海道神宮が町中に広がってる感じ。又は正月セールのパルコ内。(わかりやすい??)


老若男女いるにはいるんだけど、
ここオーチョリオスの特徴かも知れないけど、来てたのは10代が多かった気がするなぁ~
子供が多くて、青年が少ない街ですな(みんな都会に出ちゃうのか??)

10代とはいえ、女の子は化粧もするし、パーティ服だと、まぁ、大人っぽいし、セクシーだわ。
反面、男の子は、精一杯いきがってるけど、若干子供っぽくて、昼間みかける制服姿のカップルより、
ちょっと滑稽。それにしても、隣の子達はいい飲みっぷりで、わたしもラムやらマグナム(こっちの酒)を
どんどこもらって、あっという間によっぱらいました。

パーティや街の騒ぎは朝まで続いて…。



25日 普段どおり腹が減ったので、食料を仕入れようと・・・街に出て気がついた。
店が・・・開いてない。

この日は昼の2時から夕方5時ぐらいとか、短時間の営業の店が多くて・・・。

ま、でも、隣の家のクリスマスディナー(っても、やっぱりチキンだけど)をご馳走になったりで、
ま、ま、エンジョイクリスマス。だったわけで・・・。



26日 ビーチに行く。が、これまた庶民が行く店が開いてない。不便。
しかし、この日は日曜日。しょうがない。
でっかいクルーザーが2つも来てたから、街の中は観光客でごった返し。
おみやげ物屋とか免税店(大して安くない)とかは開いてたな。




そして、今日。27日。(日本と時差がー14時間。こっちはまだ27日)
月曜日!!
年末年始は店が閉まるらしいので、あわてて、携帯屋に行ったんだけど、時すでに遅し…。

もう。街はホリディ体制。一部の店しか開いてない!!

なぜか街の中は今日も人が多くて、子供たちがボール遊びしたり、男たちがバスケやサッカーしたり
運動会のテントみたいなのの中で沢山の人がドミノ(テーブルゲーム)やったり。

どうやら、これが、クリスマスホリディらしい。

年末年始もギラギラと働き続ける日本より健全かもね。



って、事で、日本時間31日の朝方から携帯屋が営業を再開するまでネットが使えなくなります。
ちゃんちゃん。たぶん年明けだね。
日本の携帯も死亡しているので、アケオメメールは時差込みで送信しますね。
ざ・じゃまいか時間って感じで、「今更?おそっっ」ってタイミングで送りますんで、よろしく。



日本みたいに年末掃除したり、一年を振り返ったり、年が明けて抱負を語ったりする事はこちらの風習としてなさそうですが、

個人的には大晦日にはめんつゆを作り、そばを食べ
正月にはなにかご馳走(店が開いてれば)を作ろうと思っています。
(作らないと、チキン地獄が待っています。えび買おうかなぁ~

大掃除はしません。この前家具をどけて床掃除をしようとしたら、ゴキブリが出て悲鳴をあげたので、もう、懲りました。見えてるトコだけきれいにします。

ちなみに、この時、隣の家のおばちゃんと、向かいの店のおばちゃんが駆けつけてくれました。
たぶん普段おとなしい(ただ、語学力不足なだけ。)ので、「何事だ!ミスチン!(アジア女性の事をみんなこう言う)」って感じで。
でも、ゴキブリが出たーって言ったら大爆笑。
家具の下から大量に出てきたゴキブリの糞を気にせず踏んで笑いながら二人は部屋から去っていきました。
たくましい! が、まねはしたくないです。

では、少し気が早いですが、良いお年を!
また、来年お会いしましょう!
(いつになるかは、携帯屋しだい。)

この時期盗難が増えるって話を聞いていたので、カメラを持ち歩いてなくて、写真は一枚もありません。




補足

今私が使っているネット環境は「digicel」っていう携帯屋(日本でいうドコモみたいな)のやつ。
モデムは買取で、
使用料が日本みたいに銀行から引き落としってのもできるんだけど、
もう一つ使いたい時に使いたい分だけお金を払えば使える仕組みで、
7日:約1200円
14日:約2000円
30日:約3000円

先月私は30日分をチャージしたんだけど、コレが12月30日に切れちゃうから
クレジットを購入しなきゃいけない(チャージは自分でやる。コレがメンドクサイ。)のに、
肝心の店が開いてないから、残念ながら・・・しばし使えなくなるのでした~。

このチャージ式のシステムは私みたいな数ヶ月しか滞在しない旅行者には便利だし、
収入が安定しない人が多いジャマイカ向き。
2年使ってくれたらパソコンタダだよ!ってやる日本の仕組みより良いかもね。
(手動のチャージはほんっと面倒だけど。)





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ああ、ごきぶり。。。

あたしもだめだ~
台湾でも、あたしも悲鳴をあげたらルームメイトのセントビンセント人(カリブ海の。しってる?)に「ユー ビッチ。」と吐き捨てられたり

タイではあたしのくつ(サンダルにはきかえておいといたら)を勝手に使ってたたきつぶされたりした。

よわいね、おれたち。。。

ゴキブリ

札幌じゃお目にかからないからね~免疫ができてないよね。

セントビンセントどこだ???と思ったら・・・。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/svg/index.html
ココか。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード