スポンサーサイト


ジャマイカになじみ始めました。

11月19日(日本時間だと20日)無事ジャマイカに到着しました。

あっという間にもう12月。師走ですね。
師走なのに、のんびり、ぼやぼやすごしています。

昨日、しみじみ「だいぶこの場所になじんできたなぁ~」と思った事。

夜の6時ぐらいから近くの学校(たぶん高校)でコンサートをやっていたのか、
地響きのような音が周辺を包んでいました。
音量がすごいんだよ。部屋でドア閉めてても、ドンドン響いてくるんだから。
クラブのトイレとおんなじ感じで、ドアがズズンッ!ズズンッ!って音で揺れるのだ。

で、そんな中、8時ぐらいから部屋で映画(DVD)を見てたんだけど、いつの間にか寝ちゃったんだな。
「はっ」て起きたら夜11時。音はまだまだ大音量で響き渡っていました。

あー。こんなうるさい中で寝ちゃえるなんて、図太くなってきたなぁ。と。しみじみ思ったのでした。

昨日はコンサートでにぎやかでしたが、一昨日までは連日、教会の音が夜中までにぎやかでした。
DSCN2036.jpg
教会と言っても、↑こんな感じでテントなのですが、ココに中に500人ぐらい、その周りにも数百人。集まってました。

一日だけ私も行ってみましたが、焼きピーナッツ屋(石焼き芋屋のように「ピーーーーー」って音鳴らしながら移動販売)や駄菓子屋(コレもバイクで移動販売)やジュース屋や果物屋も来ていて、近所のお祭り感覚で参加しました。

普段着の人から、ピシッとした格好の人から、おばぁちゃん(ゴスペル歌いながら踊ってた)からちびっ子まで、いっぱい人がいました。夕方から始まって私は2時間ぐらいで疲れて帰りましたが、その後も深夜(たぶん1時ぐらい)まで続いてました。「はれるーーーーや」っていっぱい言ってました。
お説教(って言うのかな?神父さんがしゃべる)の間もバンドがずっと演奏していて、
時々ゴスペル歌って、まぁまぁ、にぎやかったらありゃしない。




さて、今、私はオーチョリオスという街にいます。

大きな地図で見る
ジャマイカの北側の街なので、海を渡ればキューバです。
欧米のビーチリゾートの一つらしく、観光客(主に白人)を多くみかけます。
心なしか、肌の色が薄めな子供が多い気がしますが、それも観光客が多いせいなのでしょうか??

首都キングストンに比べると、かなり安全だと思います。
(街中の警官がライフルを持っていない。キングストンは常に銃を見せてる)

これといって特別な日々をすごしてはいないのですが、来たばっかりの新鮮な気持ちはすぐ薄れてしまいそうなので、思った事を時々ココに書こうと思います。

来た早々ズボンの股が裂けたのでジャマイカでもNU。
DSCN20.jpg

アップだとなんだかわかりずらい。↓です。
DSCN2032.jpg

ぐらするーつで買ったこのパンツ。元はもっと濃い色でした。2008年からジャマイカでの手洗いも含め、徐々に色が落ちました。でも、肌触りは相変わらず良いんだよねぇ~
生地が薄めの綿で乾きも早いし、丈が長めだから夜(案外寒い))も重宝します。

NUって言えば、来る前こんなものも作りました。
DSCN1948.jpg
カメラケースです。古着が材料です。

が、ここでは、カメラはケースに入れず、デニムのポケットに入れて持ち歩きます。
(ケースに入れるとぽっけに入らない。)ひったくり対策で、貴重品はかばんには入れないのです。



【洗濯物を干しながら思った事】

DSCN2027.jpg

「この家は未完成なのか!??」

私が滞在している家の洗濯干し場は屋根の上。
初日大雨で雨漏りしてたから、「屋根がしょぼいんだな」とは思っていたけど。
コンクリのままだ!トタンらしきものが少しあるけど、これ、いつか屋根にするのかな・・・?
ってか、してほしいな。

だって、雨漏りももちろん嫌なんだけど、
雨降ったら、湿気で天井のペンキが剥げてきちゃうんだもん。
そのたびに掃除するけど、これ、屋根をどうにかしないと根本解決にならん!

ちなみに、その洗濯干し場から、近所の家も気になったので写真を撮った。
DSCN2028.jpg

左奥の家:こちらは間違いなく「未完成」(1階は人住んでるけど)
 でも、2階を完成させるつもりがあるかは謎。
 なぜなら今一生懸命玄関のペンキの塗りなおしをしているから。
 「それ先????」「まず2階じゃない???」と心の中でつっこむ。

右奥(洗濯もの干してるとこ):ここは今後家になるのかも???
 一見塀のようだけど、細かく仕切りがあるし、たぶん家になる。。。きっと、いつか。



【スーパーで思った事】
DSCN2034.jpg

首都キングストンは大きなスーパーのチェーン店があったけど、
ここオーチョリオスは小さめのスーパーがやたら多くある。
メインストリートの店の5軒に1軒っては大げさだけど、たぶん10軒に1軒はスーパー。
それぞれちょっとづつ品揃えが違うから比べるのが面白い。
(って、こんなこと事面白がってる時点で相当暇だな。と再認識。)

このスーパーの経営者は大体インド人か中国人。
店員を見ればどっちが経営してるかわかるんだけど、品揃えにも特徴がある。

インド系だと インドのものが突然沢山並んでいたりする。
たとえばトイレットペーパーの隣に、コリアンダーのホール(スパイス)が大きな袋で並んでいたりする。

中国系だと、 中国のものが沢山並んでる。
こっちは、ある程度、分類分けされて配列されていることが多くて(国民性の違い?)
中国食材売り場ってのがある。
そこに時々怪しい日本食材も混ざってる。(怪しくない物もある)
「あやしぃーー」って思って撮ったのがうえの写真。

豆腐っぽいけど、メーカーのマークが“森永”っぽい。

ちなみに、ジャマイカ人も豆腐を食べるってのを今回初めて知った。
「とうふ」ではなく「とおふう(TOFU)」と発音するそうだ。
前来たときにベジタリアン用のレストランで食べた事あったけど、それはこっちに滞在してる欧米人向けなのかと思っていた。そうでもないのか。豆腐は食べれるのか。




【レストランに行って思ったこと】

DSCN2029.jpg

こっちのでの食事は果物ですませるか、パン買うか、自炊するか、レストラン(ってか食堂!?)でランチボックスを買うかって感じで、自炊と買うのが半々ぐらい。
上の写真は「シチューポーク」
大体鶏肉のメニューばっかりだから、豚あるの珍しい!!と思って買ってみた。
まぁまぁ、うまかった。

家の近所にはレストラン(食堂)が何軒かあって、街の中心(徒歩10分ぐらい?)まで行かなくてもご飯は手にはり。
どこも看板とかは無くて、「民家じゃないの??」ってとこでやってる。
この前昼1時ぐらいに「食べれるものある?」って聞いたら「まだ無い。」って言われた。
「え?いつ売るの??今ご飯時ですよ。」って心の中で思った。

ちなみに、昨日はちょっと遠出(といっても、徒歩20分ぐらい)してメインストリートの奥の方まで行った。
前に行っておいしかったレストランで「そういやジャークチキン(たぶんジャマイカ料理で有名な物。)食べてなかったな。」と思って購入。
DSCN2038.jpg
屋台のジャークチキンもいいが、レストランのほうが汚さす食べれるのがいいね。

ってか、もうだいぶ慣れてきてしまったが、
このランチボックスの容器。苦手ですわ。
毎食コレだもん。ごみだらけになっちゃうよ。焼却してたとしても、絶対焼却炉高温じゃないだろうし…。




長くなりましたが…。
もう少し。
muji-top.png
いいニュースを目にしました。
無印がイスラエルへの出店を辞めたそうです。パチパチ。
http://act.parc-jp.org/cyber/muji/ ←キャンペーンの成果でしょうか。一安心です。

イスラエルを支援している企業のものはなるべく買わないように・・・。と心がけますが、全く買わないと生活ができないのが私の現状だったりもします。(パソコンやコンタクトレンズなど)

でも、ここジャマイカの気に入ってるところは

マクドナルドもスターバックスも一軒を無いところです。
これは、本当にすばらしいことです。

ちなみに、コカコーラもあんまりメジャーじゃないですね。
(売っているけど。)

最近の悩みは100%オレンジジュースがネスレのしか無い事。
りんご100%地元企業の製品もあるけど、オレンジ100%ってのがジャマイカでは甘くない&すっぱいので人気が無いと思われる。
まだ買ってないけど、いずれ買っちゃうかも。


あと、もう一つ。
これ。見たいです。来年見ます。

札幌で14日、15日に上映するそうです。

ミツバチの羽音と地球の回転




そんなわけで、今日はココまで。



















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ。宣伝してくれてる。ありがとう。
ジャマイカ報告いいね。
生活感に溢れてて(笑)

後一ヶ月もしない内に年越しだなんて、
ちょっと信じられないけど、
ジャマイカのクリスマス&正月を楽しんでね~
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
