カナダきてみました。

タイトルどおりですが、カナダに来ました。
ジャマイカに行くためには乗り継ぎが必要なんですが、
今回はアメリカではなくカナダのトロントを経由しています。
その前に東京に寄り道して、NUったりもしたのです。

11月11日(木)
IRAへ行き久々にNU☆MANに参加。
パンプスで歩きやすくするために、ゴムバンドを作った。(写真ない。)

11月14日(日)には、第5回東京ZINESTERギャザリングにも遊びに行ってきましたぁ。
すごい人が多かった。
DSCN2010.jpg
会場がとても面白い場所で↑こんなものや、たくさんのバイクなんかもごろごろあった。

来週(もう今週か、)はドイツからクラウンアーミーが自転車でやってきて(おかしい。その時点でテンションが高すぎる。自転車って!!)、ワークショップしてくれるというコレがある。
行きたかった。すごい惜しい。




ここ最近はしばらく 札幌を、日本を離れるということで、札幌でも東京でもうまいものばかり食べた。
私のデジカメの中には食べ物の写真ばっかり。。。久々に会えた友達と写真を撮るのはすっかり、うっかり、忘れてしまった。。。(悔やまれる)

DSCN1969.jpg
JU★ieでたこ焼き。出発前夜。平日の中集まってくれた皆様。ありがとう。
今後同居人Yちゃんの食生活のために、たまにはだれかご飯を作りに行ってあげてください。

DSCN2004.jpg
なぜか、東京で、北海道限定ビール「クラッシック」の生ビールと小樽のレストランのオードブルをいただく。
(北海道物産展がやっていたのです。)
ここのスモークほたてはすごい!(スモークサーモンもタコもローストビーフもうまいよ)スモークなのに、やわらかい。絶品です。

出国最後の夜は「コラーゲン鍋」
翌朝作ってくれたこれぞ「日本」な朝ごはんもうまかったです。
DSCN2012.jpg

ちなみに、大豆から納豆が作れないかと思い、コレ、ハンズで買いました。
粉末の納豆菌。
DSCN1975.jpg




食べたといえば・・・。
DSCN1995.jpg
最近発売になって話題の(私の周りで)イオンが作ったフェアトレードチョコ買いました。
うーーーーーーん。安いだけあってなのか、「フェアトレードチョコ=めちゃうま。」の定義は崩されました。
(まずくはない。)
地域の商店街に影響を与えまくり、遅い時間まで営業して環境負荷もひどいもんだし、安すぎ製品は多いしでフェアトレードの理念とは反対の事を多くしていると思える(個人的には)イオンが作ったフェアトレードチョコ。
存在自体が微妙な上に味も微妙ときたもんだ。

スーパーにもフェアトレードチョコが並んだ事を喜ぶべきか…。
悪い事ばかりでは無いのはわかるけど。複雑です。




最後に出国時に飲んで飛行機で寝るつもりだったけど。
DSCN2013.jpg

これ見たかったやつだから、見ちゃった。

字幕つかないけど(そりゃそうだ。飛行機はエアカナダ)カタコト英語が多かったから割とわかりやすかった。
踊りのシーンが多くて面白かったな。
シアターキノでしばらくやってるはず。




友達がいるからって理由だけだったんだけど、
カナダ!すばらしい。
入国が楽!エアカナダのサービスがアメリカンエアラインに比べると素晴らしい!

アメリカだと、指紋とられてたり、乗り継ぎなんだよ!ってことでEチケットみせたりもちゃもちゃ必要だけど、

入国審査の時のカナダのごついおじちゃんに聞かれたことは
Q:入国の目的は? A:観光
Q:どこいくの A:・・・。(あんまり考えてなかった。)
Q:ナイヤガラとか? A:うんうん。(とりあえず。うなずく)
Eチケットを見せようとすると、「あ、いらないよ。問題ないよ。はい。(スタンプ ぼん!)」

終了。

あっけない。


って、ことで、あと3日 カナダを堪能します。


でも、時差ぼけなのか、なまけぐせなのか、今日はなかなか出発できずにいます。


長くなったな。

東京でお世話になった皆さん。札幌で送り出してくれた皆さん。
カナダで出迎えてくれた皆さん。ありがとうございます。

終わり。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード