スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶっとび客人やってくる。札幌再発見。

今年のお盆は、RSRに行く予定だったので、1週早く墓参り&じぃちゃんの見舞いへ。

じぃ不在(入院中)でのびのび暮らしているばぁ(本人はそんなつもりはなく、日々必死に生きている。しかしじぃがいた頃よりカナリ元気。)の家でくつろいでいると…。

82で始まる番号から電話が・・・。韓国!?(82は韓国の国番号)

東京でリサイクルショップを営むお友達が書いた本

『貧乏人の逆襲!─タダで生きる方法』

が韓国で翻訳され売られているらしく、それを読んで勢い余って船で福岡にわたり、自転車で日本縦断してきたという韓国の大学生からの電話・・・。
book_bin.jpg

釜山から船で福岡へ、今青森で、これから函館に行くところ。明後日にはたぶん札幌に着くので泊めてくれ!と言う。

移動手段は引き続き自転車!

テンションが高すぎる。

2日間で青森から札幌まで来るのは無茶だろうと高をくくっていたら、
なんと、最終日は170㎞も移動して札幌に到着した。

たまげたもんだ。

翌日たまたま仕事が早く終わる日だったので、近所を案内。

東京の高円寺の界隈にすっかり魅了されたようで(なんたって2週間も滞在していたらしいし)、
「札幌の高円寺の様な場所はないか?!」と超難問なリクエスト。

とりあえずおもしろい人がわらわら集まってなんとなく友達になれる場所「みんたる」を紹介。

その後、家族へのお土産を物色しに街へ。

北海道らしいものと、コチラは割とたやすいリクエストだったので…。
アイヌの民芸品等を紹介。アイヌ模様が魔除けの意味があると教えたら、たいそうお気にめしたようで、
なんだか沢山買っていた。

途中。赤レンガの前を通る→せっかくなので入る。
開拓記念館にあるものの一部が展示されていたり、北海道の歴史とかがわかる資料館になっていた(初めて入った!!)

内容としては、微妙(偏りが激しい。)だったけれど、6ヶ国語ぐらいに対応した案内板があったのには助かった。

その後、観光案内所で見つけたビール博物館に興味を持った様なので…。
札幌ファクトリーへ。

札幌ビールの工場後にできた大型商業施設なのだが、その片隅に札幌開拓使麦酒醸造所・見学館がある事が判明!(知らなかった)

ちなみにすぐ隣では地ビールが飲める
ここの無ろ過ビールはウマい
DSCN1708.jpg

観光地っていつもは気にしないで通るけど、案外町の中にいろいろあるのだなぁ~
と、しみじみ。

DSCN1709.jpg

今週末はこれがある。
高円寺界隈の人達はここに行くのだろうなぁ。良いなぁ。。。
なんとかフェス






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。