スポンサーサイト


週末は大通公園に集合!!

今週末はフェアトレードフェスタinさっぽろです!




大通公園1丁目で開催です!
NU★ie開催中のみんたるも出展しますよ~

実行委員の皆皆さまがもーーーーうれつに忙しそうなので、フェアフェスブログ更新を勝手にちゃんちゃかちゃんちゃかやってます。よろしければチェックして下さいませ。
さっき、調子にのって「テレビ父さん」も埋め込みました。

テレビ父さん。知ってますかぁ!?
札幌のシンボル!?テレビ塔のキャラクターです。

きたえーる」=鍛える 室内運動場
 
とか
キタラ」=来たら?! コンサートホール

とか

ツドーム」=集う+ドーム 札幌ドーム

とか

おやじぃなセンスでネーミングされる施設が多い街=札幌

そんな札幌らしい キャラクターですなぁ。



そんなビックイベントがひかえているのに・・・。
風邪をひきました。

ので、、、

同居しているお友達のお土産の梅干し



とっておきの「三年番茶」

DSCN1478.jpg

で、


梅干し番茶を作りました。→だいぶ治りました。
おばぁちゃんの知恵袋万歳!!

梅と言えば…。
梅酢を作ろうと思います!!
らる畑に行ったらオススメされました。

梅酢 + ソーダ + 焼酎が
ウマいらしいです。

梅酒よりも経済的らしいです。
DSCN1481.jpg




JU★ieの本棚に・・・。
知らんうちにコレが増えていました。↓
DSCN1479.jpg

勉強しよっっ!!

プランターに
トマトやら バジルやら 植えました。

ほったらかしていたら、暖かい日が続いてたせいか、、、
だいぶ、おがってます。
(あ、おがるって方言かな!?)

周りの三つ葉で何が何やらわかりずらっっ
DSCN1482.jpg

地味ぃに

うどん+大葉。

とか

バジルソース

とか

ちょくちょく食べてます。

トマトの葉もてんぷらにするとおいしいらしいですよ。

今度試します。




ハナシをフェアフェス(フェアトレードふぇすた)関連に戻しますが…。
学生さんが情報をフェアフェスの情報を載せつつおいしいご飯情報もアップしているブログがあります。

その名も。。。

フェアトレー道
(フェアトレード×北海道 これまた おやじぃなネーミング)

ココにのってた コレ↓↓(勝手に写真もらったよ)
20100622-04.jpg

「めっちゃ欲張り&夢の共演」な 一品。

ざんぎ(トリの唐揚げ)&焼きそば パン。

素晴らしいぃ。



お知らせ忘れてましたが、今日の夜、みんたるはイベントが入っていたので、NUはお休みでしたぁ~
今月のお誕生会も開かれたはずです。
行けずスミマセン。
お誕生日だったMさんおめでとうございましたぁ~


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
