スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きのつづき。

今日、夏日でしたね。札幌。
いよいよですね。良い季節がやってきたわ。待ってたよ。

DSCN1331.jpg
1カ月前ぐらいに中古で自転車を購入。
大活躍中です。朝込み合った電車でエネルギーを吸い取られる・・・というか、負のエネルギーを押しつけられる感じがしていたので、30分ぐらいかかっても自転車通勤できるは心身共に良い感じ。

北大の中を通って通勤するのだけど、今朝はポプラの綿毛が飛んでいました。
おー!!
いよいよ札幌祭りの季節だな。
(学校の近くに中島公園があって、教室にポプラの綿毛が流れこんでくる頃、お祭りでにぎわっていたのを思いだします。)



ようやっとあたたかくなってきた&土が恋しくて…。
畑に行って来た。
L7040522.jpg
去年の取りきれなかった小さいイモ。発芽。
今年は別の物(確か、ココはピーマン)を植えた場所なので、「雑草」としてあえなく引っこ抜かれる。
どっかに植え直したらイモできるかも。




先週末、北大では大学祭真っ最中。
留学生たちが出していた店がオイシイもの沢山でした。
サモサ(インド?かな)、ネパールカレー、スペアリブ(だったけ?)、とっぽぎ等等。

何年か前に一気飲みで死人がでたからか、ビールが無いのがもったいない!
音楽も、陣取った近くではしょっぼいのをラジカセで大音量でかけてた…。だけで、
音ヒドイわ。どうしょうもないわで・・・。

L7040526.jpg

それじゃー無い方がましだねぇって事で、、、

勝手にどーーーーん。
L7040523.jpg

L7040524.jpg



この日は天気が素晴らしくて、そのあと真駒内公園で念願のビール(堂々と飲める)!

しばらく来てないうちに、真駒内アイスアリーナが…。
名前、セキスイハイムになってる。。。あれ?民営化!?

最近こんなのばっかだねぇ(↓はーぴーさんのブログより)
naming rightsMAP

クソぅ HIFANAは好きだけど、これもカッコいいって思っちゃうけど…。


もうNIKEの靴は買いません。



HIFANAつながりで・・・。
これ、懐かしっっ


ハナシ戻って…。
外で飲むのは本当に楽しいですね。
札幌の夏はあっっっっっっっと言う間。

冬の間にためていた(と、いうか勝手にたまってしまった)エネルギー(や、脂肪)をぶわぁ~っと使い切りたいもんです。



出れる時に外に自由に出れるって事が幸せな事だな。と
しみじみ思います。
最近ジャマイカはWARだそうで、地域によってはしばらく銃声が鳴り響いてたようです。

銃声が聞こえる地域でも、聞こえない地域でも、しばし、外出ができない状態が続いていたようで…。

ニュースで言うには、ギャングが暴れて、警察が押さえて、市民が巻き添えってな構図の様ですが・・・。
今ジャマイカにいる日本人のお友達からの話とニュースでの話と、この前イベント行った時に
札幌のDJがステージで言ってたハナシと、warが起きてない地域に住むジャマイカ人から片言英語で聞いたハナシとですり合わせてみたトコロでけっきょくのトコロ何が起こってるか正確にはわかりません…。
一般市民が多数巻き込まれ、死んでしまった。ってのは間違いなさそう。

恨みつらみだけでは、戦争も銃撃戦も起きないワケで(そもそも大金が動かなきゃ武器は手に入らない。)、どさくさにまぎれてだれかが権力を振りかざし、誰かが稼いでいるのでしょう。

どこの国でも権力や金は持ちすぎるとロクな事が無い。(って話を簡単にまとめすぎか!??)

(↑dj nobさんのブログで紹介されていました。)

人殺しの多すぎるジャマイカも相当生きにくそうですが…。
恐ろしい数の自殺者のいる日本も負けじと相当生きにくいですな。
質はだいぶ違うし、どっちが良いってのは無いけれど。

あ、でも、どっちも大好きです。
それぞれ、別の魅力が沢山あります(なんか変なふぉろー)。



最近、自分落ち着いてきたな。と思うコト。
仕事で車に多く乗るようになって昼間のラジオを良く聴くようになった。
昔は断然、north wave派だったのだけど、経営不振やら経営者変わったりで、すっかり昔の面影は薄れ・・・。
最近はAIR-Gに浮気を繰り返し、
午前中の時間は完全に乗り換えてしまった。
午前中の本命になった番組は野宮 範子さんビビットクルール

声に癒され、おいしそうなレシピに癒され、そして、リスナーのメッセージやそれに対する野宮さんの言葉にまた癒される。
たぶん1年ぐらい前の自分だったら、「だるっ」っくて聴いてられなかっただろうが…。
良い言葉が、なんとなく素直に聞ける。そして、元気づく。
年かなぁ~

平日の午前中…。リスナーの大半は主婦層っぽいんだけど、そのメッセージが
子供のドジなネタやかわいらしいエピソード、日々の悩みだったり…。
すごいローカルな話だったり…。

なんだかほほえましかったり、切なかったり、懐かしかったり、うらやましかったり、
(ま、ときどきはやっぱりダルかったり、)

今の仕事してなきゃ、たぶん聴くことも無かった平日の午前中のラジオ。
なんやかんや、はまっているかも。。。

しかし、選曲が耐えれないほど嫌だったり、途中で通販チックな営業トークが入ったりすると
そっこーで「CD」ボタンをポチっと押してしまう。

今日はコレがかかった。


夜かかるコレ↓とは・・・。だいぶ印象違うな。。。


や、どっちがイイ、ワルイってのは無いんだけど。。。

ちなみに、その前にかかった曲は


聴き手の心理状況によっては。。。
良くも悪くもなる この 微妙(絶妙!?)な選曲。



長々と、ぶつぶつと書いてますが。。。(nuと関係ないコトばっか。)
最後に一つ!

今年はライジングがない(出展が)事だし、
フェスに行きたいなぁ~

habanaが出店するコレ。も気にはなるが…。

本命は、今年も開催予定とウワサ!?の「なんとかフェス
北海道の皆皆さま。なんとか長野に乗り込みませんか!??
去年の様子をまとめたDVDを 見せつけられた 見せてもらった時から、これは次回行きたいぞ!
と思っていました。

夏はやっぱりお祭りしたいな。
Dsc_0430-2-thumb.jpg










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。