

続き。寺やら山菜やらアースデーやら

DSCN1363.jpg

じゃーん!

Q:これはどこでしょうか!??

めっちゃギラギラのDJブース(っていうか、DJブースの後ろがぎらぎら。)

A:
DSCN1359.jpg
どーーーんっっ
答えは・・・

お寺でした!

その名も「阿弥陀BAR

birdがliveゲストだったので行ってきました。
birdと言えば…。もうっっ 淡い思い出が詰まりすぎです(笑)
曲聴いてたら、10年前ぐらいに思考だけトリップしてました。
DSCN1362.jpg
元々豪華絢爛な装飾品達は…照明でこんなにキラキラ。

DSCN1368.jpg
ふすまも…。えきぞちぃっく。

DSCN1372.jpg
祭りのアト。

イベント中は人がいっぱいで見えませんでした…。
ライブペイントならぬ・・・。ライブ書道があったようです。
DSCN1375.jpg

DSCN1370.jpg
このお香がカナリいい仕事してました!

いやぁ~楽しかったです。
今写真をみても、あの時の面白さが鮮やかによみがえります。
かかってた音楽がどうこうより、まず、あの空間のありえなさ具合が良かった。

祭りが与えてくれる「非日常」を味わえました。

ちなみに、ここのお寺は西本願寺。
お西さんつながりで…翌々日に最終日の本願寺展に滑り込み~。こちらも混んでました。

歴史も、仏教も勉強不足でよくわかりませんが…。
書が見ごたえありました。



5月22日 山菜&温泉。
さっぽろ自由学校 遊の企画で、山菜料理をお勉強。アイヌ料理を教えてもらいました。
DSCN1377.jpg

食べる物、毒のある物、次の年に残す取り方。使ってた(使ってる)道具などなど。
アイヌの文化ってのは、土地があって、季節がって、人がいて、動物がいて、神様がいて昔からの知恵や物がたりがあってetc...沢山の要素で成り立っているのですねぇ~ 
自分たちに必要な物だけを自然からいただき、自然と共存してきたアイヌの文化の素晴らしさを少しだけ教えてもらって、
そして、和人が侵略したので、昔みたいな環境はもうココには残っていないのだな~って事を再確認。
和人(侵略側)の子孫である私は、上の世代が何をしてきて、今の世代が何をしてったらいいか!?ってのを真剣に考える必要がある。のですね。

DSCN1389.jpg
この会に参加したみなさんはとっても働きものが多くて・・・。
料理もテキパキ。テキパキ。
DSCN1386.jpg
子供たちも テキパキ、テキパキ。

DSCN1385.jpg
ダメな大人代表↑
わらびで遊ぶ。そしてその後絵本コーナーでさぼる(実際、人が多くて、やることあんま無かった。)

そして、DSCN1391.jpg

もりもりとって、




DSCN1393.jpg

頂きましたぁ!!

おいしかった。季節にあってるものを食べるって事は、体にあってて、その時必要な物。
それを体感できました。

DSCN1395.jpg
〆は、会場となりの松の湯
ココは、G8のキャンプの時以来だったので、3年ぶり。

山菜食べた時飲めなかった(売ってなかった)ビールをしっかり頂きましたとさ。



5月23日(日)アースデー大通り
DSCN1402.jpg
あれ!みんたるが、「お茶のみんたる」に!!???

去年のライジングの時の看板「お茶の間 みんたる」の「間」が「たこ焼き」で隠れてしまったのでしたぁ~

DSCN1406.jpg
ちなみに、この日は飲んだくれながらも、コレ売ってました。↑
9月8日はキューバ(きゅーとはち)の日!
Tシャツ作って売ってたのです。けっこう人気ありました。
手に持ってるのは夢横町さんで買ったゲバラワッペン。

19日のNU★ieで作っていたキャンドル入れもここで活躍してました。↓
DSCN1404.jpg

DSCN1398.jpg

ちなみに・・・。
会場の大通り公園2丁目のステージは・・・。
沢山のTシャツで飾られていました。
DSCN1401.jpg

カワイイなぁ。

まだ、写真あるけど、続きはまた明日。か、そのうち、また。








comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
