スポンサーサイト


のりのりでNU★

今日は木曜日。本来ならば・・・。断食のため夕食は食べないのですが・・・。
ピザ作りを失敗したばかりで、、、どうしてもリベンジをしたくて、
ピザ作っちゃった。餃子も皮作っちゃった。
勢いよく食べてたら、写真取り忘れた。
ピザは・・・。うまかったが・・・まだまだ修行が必要そうです。

さ、本題:ここ最近 ミシン作業をしています。
たまりにたまった「完成していない」物たち。を少しずつ手がけております。

この前お友達に教えてもらったドミューンというヤツでのりのりで作業をおりました。
平日クラブにいけない働き者たちはコレ良いです。
貧乏でクラブにいけないという人たちもコレ良いです。
21時~で0時には終わるってのも また 朝の早い私には優しい。

P2010_0601_003937.jpg
なくしたSDカードの中にこのスカートの元のジーンズを切った写真とかもあったのだけど・・・
完成!!しました。

リメイクの定番。っ手感じですね。
ジーンズ→スカートにリメイク。
切って布当てて縫っただけだけど…。
けっこう時間かかっちゃいました。
デニムって生地も作りもしっかりしてるから、ほごすのも一苦労。

最近800円とかの格安ジーンズってやつがあるってのをこの前フェアトレードのミニフェスタで知りましたが、こんなしっかりした作りのものをそんな値段でできちゃうなんて・・・。
世の中なんか変だぞ!!

格安ジーンズの産地はバングラデシュだそうで、中国に比べると1/3の人件費ですむそう。
ただ、その人件費の安さには、行き過ぎた経費削減があって、
安く人を雇い、安く工場を建てて、ってなことが横行しているそうです。

象徴的な出来事としてそのとき言われていたのは、9階建ての縫製工場が突然ぺっしゃんこに崩れるという惨事があったそうです。地震があったとかじゃなく、突然

作ってる人たちがもう少し救われる状況になるってのも大切だし、
物を大切にしたくなる値段で物が売り買いされるってのも大事なことな気がします。
あんまり安すぎると、どっかで「買い換えれば良いし」とか「ま、安物だったし・・・。」ってな使い捨て気分が生まれてしまう。

服を作り始めたきっかけは、着たい服が高くて買えなかったからだったなぁ。こんなに安い服が学生の頃からあったら、私服作りとかしてなかったかもなぁ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
