スポンサーサイト


久々に屋外NUinあさひかわ

やぁぁぁぁっと。桜が咲きました
GW中は円山公園で桜の枝を見ながらジンギスカンをやってる煙ですごかった!なんて話も聞いたけど。。。
ま、花より団子。花よりビール。花よりジンギスカン。

この陽気につられて、GW中に、外での縫い物を再開!
しかも、今年最初の屋外NUは、、、札幌を飛び出して北海道第2の都市「旭川~」

DSCN1193.jpg
お友達から、外で遊ぶよぉーと言う知らせを聞いて行ってきました。
最初に案内してもらったのは・・・。
ビル丸ごと「すくうぉっと」して自由に遊べちゃいそうな、古かっこいいビル。
なんたって、屋上に「ねぎ」が成長中。

意味不明すぎる。恐るべしアサヒカワ。

好き勝手に、店やったり、寝泊まりしたり、宴会したり、屋上ビアガーデンひらいたり・・・。
夢の膨らむビルでした。

DSCN1201.jpg
前の日までの雨や寒さが嘘みたいな陽気だったので、手頃な緑地をみつけて、昼ごはんでも・・・。
まずはかんぱーい!!
って・・・。ところで。。。
パトロール中のパトカーがっっ、、、通り過ぎて、、、
あ、停まった。あ、お巡りさんが来た。
「ここ、道路だからねぇー」とすかさず注意!
「いやぁー あったかくて~。気持ちいいですよねぇー」とねばったが・・・。
ビール一杯(未成年はお茶。)であえなく宴会休止。(記念撮影はして良いと許可が出た!さすがアサヒカワぽりす。ゆるい。)
素晴らしく、素早いタイミングだった。たまたまだろうけど、まったく。

気を取り直して・・・。
くつろげる遊び場を探す。
DSCN1204.jpg
とりあえず、ベンチに座って様子見。

DSCN1205.jpg
念願の縫い物、スタート。

DSCN1210.jpg
太鼓のリズムにつられて、通りがかりのおばちゃん乱入。
盆踊りが天下逸品!(入賞した事があるらしい。)
おばちゃんの更に素晴らしい舞踊っぷりは、ココ

DSCN1211.jpg
バナナは食べたら、ピアスに変身。

DSCN1214.jpg
宅配ピザ到着。
家じゃなくても届くんだ!道端でも届くんだ!

DSCN1228.jpg
ちなみに、わたくしたちは「ななかまどヲ守る会」になりました。

通りがかったおばちゃんに、
「私たち、ななかまどを守るためにここに集まってるんです。」と説明したら・・・。
「だいじだよねぇー」と共感して頂きました。(ほんとかいっっ!ゆるいぞ。旭川。)
ちなみに、ここはタバコ(成人ならば。)も駐輪(ちゃんと整列させれば)もOKです。
ベンチも沢山あるし、ベンチに変な仕切りもありません。
札幌も居づらい場所が確実に増えていますが・・・旭川。良い街です。

DSCN1258.jpg
写真を撮り忘れたので、後から撮りましたが・・・。
この日作ったのは、フェイスタオルから作る「布ナプキン」でした。
ユーゴさんの、コレに載ってる作り方で作ってみましたが、簡単だし使いやすそうだし、布に無駄が少ないし、良いです。
あとはスナップボタンをつけて完成です。
「レトロきてぃ」が良い味です。使いこんだタオルなので、肌触りはすごく柔らかくて、いい感じだけど、
使い心地はどうかなぁ~使うのが楽しみです。


DSCN1230.jpg
帰りは、悪徳「マクド●ルド」を通り(もちろん。買わない。)
DSCN1240.jpg
中央分離帯でピクニック大作戦。リベンジ。

この日は本当にあたたかくて、ゆっくり外でのびのび。

翌日、日本一の動物園になって大賑わいなココに行ったら、急に暖かくなったせいか、動物たちはお疲れ気味でした。
DSCN1244.jpg

また行きます。旭川。











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
