JU★ieなぅ。旬の味。アスパラ

夜中ですが、調理をしました。
先月と同様、「ざ・ふぇあびじょん」の表紙用です。

5月号なので・・・。
最近北海道産がちらほら出始めている、「雪解け後の北海道の旬・アスパラ」をピックアップ。

ザ・フェアビジョンの表紙は
「北海道」なものと「フェアトレード」なものコラボがテーマなのですが、
今回のフェアトレードなものは「オリーブオイル」です

パレスチナの生産者パートナーの物を扱う「パレスチナオリーブ
を使いました。
パレスチナオリーブの活動については、是非、こちら→http://www.paleoli.org/?eid=13を見て頂けると、良いと思います。
DSCN1141.jpg
春らしい!色!道産は6月中旬まで楽しめます。

DSCN1140.jpg
↑パレスチナのオリーブオイルとザタール

と、いうことで、今回は

アスパラソテー」 です。


《材料》
アスパラ:1束(今回は中くらいの太さ、6本)
オリーブオイル:少々
塩・こしょう:少々
ニンニク:少々
*お好みで
 レモン 少々
 ザータル(パレスチナオリーブの商品、ザータルという乾燥ハーブと塩などがブレンドされたもの) 少々

《作り方》
①アスパラをさっと下ゆでする(後で炒めるので、固めに茹でる)
DSCN1142.jpg

②フライパンオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒める。
DSCN1144.jpg

③にんにくがきつね色になったら、アスパラを炒め、塩こしょうで味付けをする
DSCN1145.jpg

④お好みでオリーブオイルをかけたり、レモンをかけたり、ザタールとオリーブオイルを混ぜた物をソースのようにかけてもおいしいですよ。
DSCN1146.jpg
↑オリーブオイルとザタールを1:1で混ぜたもの。

DSCN1147.jpg

それを、かけると、こんな感じ。

旬の味はシンプルにおいしく頂くのが、おススメです。

料理と言っても、旬の物は、そのまま、あまり、ちゃちゃもちゃ加工せずに、食べるのが一番だったりします。
個人的には、アスパラは茹でて、醤油を少したらすだけのが一番おいしぃ!とも思いますが・・・。
たまには、オリーブオイルを使って洋風に頂くのも、おいしいですね。



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード