

JU★ie なぅ。ふき味噌完成!

春ですね。
やっと雪が少なくなってきたし、自転車をGETしたいなぁと思っております。

数日前から職場近くの「ふきのとう」を見ては、「ふき味噌」食べたいなぁ・・・と思っておりました。
職場の近くのやつは、排気ガスがすごそうなので、嫌だぁ。
どっかに生えてないかなぁ~って思っていた。。。ら



あった!

JU☆ieの目の前に。

ってことで、、、
DSCN1121.jpg
ありがたく、収穫!

あく抜きをしっかりする作り方(湯がく)と
風味を重視する作り方(水にさらす)があったので、今回は水にさらしただけ。
DSCN1122.jpg
ざくざく刻んで、

DSCN1123.jpg
ごま油で炒めたら、、、
味噌、みりん、砂糖を入れて練る。

DSCN1124.jpg
完成!
若干炒め過ぎたようで、風味がイマイチ。
ま、念願の春の味。ご飯のおともにしよう。(あ!カレー作っちゃったから・・・食べるのはしばらく後だ!?)

ちなみに、使った砂糖はさとうきびの優しい甘さが絶妙なDSCN1125.jpg
こちら!

てくてく、北24条のEarth Coverまで歩いて買ってきました。

春だね。
暖かった。しかし、油断はできないので今日もダウンジャケットは手放せなかった。




comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそー。

おいしそうな、ふき味噌だわねー。

毒出しには、やはり山菜です。
私も裏庭に生えているふきを採ってこようかなぁ。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
