スポンサーサイト


只今 外で 縫物を しています

NU★ieとは別に、確か7月頃、「縫物したいよねぇー」「天気いい日に太陽公園とか道端でやりたいよね」とお友達と話していた。

夏は忙しくて実現せず、でもとうとう9月10日に実現。

場所は札幌のある道端。

始めた時は2人でしたが、わらわら集まって結局・・・。
8人ぐらいかな?で縫ったり飲んだりジョッキしていました。

これは想像以上に楽しかったので、またやりたいなぁ。
名前も考えました。縫い物中って事で「NUing」(普通、そーいんぐだろ!っと突っ込みたいところですが、あえてNU)

今回は「911peace walk」の準備とちょっと特殊な事をしましたが、刺繍でもしようかな・・・。

気まぐれに街に現れる予定です。
見かけたら是非お気軽にご参加ください。
ミシンは無理ですが、裁縫道具とハギレはあるので、手ぶらでいらしてもハギレ重ねて「即席コサージュ」とかは作れますよ笑顔


↓910 911準備@路上

dscn0493.jpg

作りかけにバナーを持って行きました。

dscn0496.jpg

作った物をどんどん飾れるので面白かったです。
人も飾り物も時間とともに増えていきました。
近くで作品を売ったりしている人たちとも仲良くなれてなかなか楽しかったです。
dscn0494.jpg

スタートの20時には二人だったのですが、始めてわりとすぐに、お友達が「なにやってるのー?」と登場!
事前にここでやってることを知ってて「サクラとして、声をかけてきた」のかと思いきや、知らずに「たまたま通ったらいた!」とのこと。スゴイ嗅覚!!
その子も一緒に縫物を開始。
マイ箸を包んでいるハンカチからマイ箸ケースをNUっています。「運針の成績が5」の腕前。スゴイきれい!
dscn0501.jpg

コチラはミニフラッグをNUっています。


911 peace walk

dscn0502.jpg

人が集まってプラカードやら旗やら拡声器やらを持って歩くには「申請」が必要らしく、勝手にやるとおまわりさんに怒られるらしいです。準備にそこまで余裕がなかったので、地味に歩きました。
それでも、「なんだあの人たち!?」「あー!そうか911か」「がんばれ」(なにを!???)という声がかかりました。
みんなで頭に「ピカピカするもの」をつけていたので遠くでも気づく人が多く、偶然出会えるお友達がたくさんいてビックリ!
札幌駅の近くではしらないおじさんが声をかけてきてくれて、知らないおじさん「Uさん」はそのまま「みんたる」まで来てくれて「911を考える会」にも参加して下さいました。
dscn0514.jpg

考える会では、911に関連する映像をみんなで見てビールを飲んで、おしゃべりをしました。

8年前、9月11日に世界貿易センタービルに飛行機か突っ込んだ!あの映像をテレビで見た衝撃は今の覚えているけれど、その後のマスメディアの報道やブッシュ大統領の発言・行動やアフガニスタン、イラクへの攻撃については、ぼんやり忘れている事も多くありました。「すごい忘れてる!!」とビックリビックリ。

「なんのために歩くの!?」と路上で準備している時に多く聞かれたり、「デモ」みたく多くの人に訴えることもなくただ歩いただけなので、「よっかたのかな?いみあったかな?」と自問自答もしましたが、わかっていたつもり、知ったつもり。でも忘れてたなぁーって事に気がつけて、それだけでも意味はあったな。と思ったのでした。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
