

11月5日NU★ie ムビラと写真展ともの作り

日付をまたいでおりますが…NU★ie開催しました。

今回はムビラ(アフリカ・ジンバブエに住むショナ族古来の民族楽器)の練習会の横のちゃぶ台スペースを占領させてもらい縫ったり。編んだり。
P_20151105_200039.jpg
↑NU★ieのテーブルにあった楽器はムビラとにていますが、同じくアフリカの楽器「カリンバ」でした。

そして、壁にはジミーさんの写真展も開催されておりました。
Mr.Jimmy写真展~The Dream Of Sea
積丹の海の中の写真。地上とは別世界。美しかったです。
13日(金)までだそうです。


今回は、いつも参加しているMちゃんの誕生日が近いのでOちゃんがお祝いケーキを持ってきてくれましたが…。
Mちゃん残業で参加できずっっ
みんたるにいたお客さんで山分け。
P_20151105_201754.jpg

ごちそうさまでした。


そして、ちゃくちゃくとアクリルたわしを完成させていました。
カラフルっっ
P_20151105_213540.jpg

P_20151105_215109.jpg


前回のNU★ieで作ったタブレットのケース。
使い勝手の悪かった部分を修正。
P_20151105_225521.jpg
↑持ち歩く時に紐をつけて手首でぶら下げられるようにリボンをくるっと巻いて縫いつける。
パリで買ったリボンを使える時が来た!

P_20151106_005018.jpg
ボタンをつけるつもりが中々実行に移せず使っていたら、タブレットがすぽんっ!と飛び出そうだったのでマジックテープをつける。

今日は、いつもの参加者のお休みが多い中、縫い物に関心を持ち始めたというD氏が久々に登場!
厚手で長めのTシャツをリメイクしたいと構想中だそうだ。
どんな物ができるかな?(作業は来年になりそうでしたが・・・。)

久々にネパール餃子「モモ」頂きました~。
P_20151105_200538.jpg


今日はとっても暖かな一日でしたが、明日からはぐっと冷え込むそうですよ。
またまた雪も降るのかな!?
と、いうことで、前回のNU★ieの時に取り置きをお願いしたニットをかぶりながら帰宅。
P_20151106_000243_1.jpg

P_20151106_000354.jpg

フェアトレードショップでもある「みんたる」の商品達は素敵な手仕事の物がたくさんあります。
これは、羊毛100%なのにチクチクしないし、手編みでザクザクな感じと、頭のてっぺんがぴゅいっっととんがってるトコと落ち着いた色合い、横のボタンのアクセントが私の心をギュッとつかんで離さなかった一品。
理念も商品も素敵なシサム工房のものです。
ネパールで作られたものだそうです。ぬくいっ。


フェアトレードと言えば・・・この季節はチョコレートが出始める季節でもあります。
ピープルツリーのビターチョコ。おすそわけ頂きました。にがうまっでした。
P_20151105_200352.jpg

次回のものづくりカフェ「NU★ie」@みんたるは2015年11月26日(木)
11月中にまた開催できとはっ。ありがたいです。
「冬こそNU★ie」引きこもり予防策でもありますので、夏よりもコンスタントに開催・・・するかも。








comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
