

091008 NU★min

10月08日。ストリートアーティストが多く集まる札幌の商店街の一角で縫物をする「NUing」をしよう!!としました・・・。
typha.jpg

忍び寄る雲 台風。札幌も昼から雨。
そして、すごく すごく すごく寒い汗
職場のストーブ炎もついた!(ほこりが焦げてクサイ困った

と、いうことで、音量緊急避難
お友達の居る事務所へ。
お友達はこの前の選挙に出たのです。この前までは選挙事務所と化していたこの場所で、この日はNUました。
ということで、この時だけココは「NU★min党」(ぬーみんとう)となりました。
ムーミンみたいでカワイイナマエハート勝手に命名。

この日は縫い物よりは、みんな工作をしていました。
以前ご紹介した「往来葉書」づくりが中心となりました。

091008-8.jpg

選挙に出た人の特権!顔写真もこんな風に使えます笑顔

091008-7.jpg

表はこんな感じ。カワイイ笑い お友達に送るそうです

091008-9.jpg

できたら→飾る。コレ基本です。
路上じゃなくても、とりあえず飾る。そして、まじまじと見て
「いいねぇー」と一言。「ぐびっ」とビールを飲む。

この日のビールは・・・。
0901008-3.jpg

あ!!あ!!青いキラキラ
流氷ビールです。
気になる方は通販ありますよ手紙

091008-6.jpg

だんだんと、机の上がスゴイ事に・・・。切ったり張ったり食べたり飲んだりくっちゃべったり。

ちなみにこの日の食べ物は・・・。
091008-2.jpg

ちょっと写真の構図が微妙すぎだぜ。
お芋入りお味噌汁とごはんと白菜の炒め物とミルク煮と
「謎のなにかにしようと思ったけど、なににもならなかったもの。」→ジャガイモの浅漬け(みたいなもの!?)
おいしかったです。ごちそうさま。

091008-10.jpg

シアターキノのスケジュールも作品の一部に。
『空気人形』 という映画だそうです。
091008-11.jpg

誰に届くのかな。


東京から帰って来た3人が集まったので東京お土産話にも花が咲きつつこんなお土産も加工。
091008-4.jpg


作ったら・・・飾る。これ基本です

091008-5.jpg


布で作られたお人形さんは、「物々交換カフェ エノアール ブルーテント村のカフェ」に行った時に惚れこんで札幌へ上陸させました。
ちゃっかり飾る。

このほかにもマトリョーシカ型の布ナプキンをお友達が仕入れてきて、披露キラキラ
「かわいいーーー」っていう黄色い歓声に包まれたNU★min党でした。

この前参加したヌーマニラの様子がアップされていました拍手
作ったのに写真を撮らないままなくしてしまったコサージュもちゃんとアップされていました。
良かった。むくわれた。ありがとうございます。

NUingはまた、時々、きまぐれに、街に顔を出します。
見かけたら、どなたでも仲間になって下さいね。針も糸もハギレも紙屑もボンドもありますよ。



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
