スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の味噌作り記録

今年も味噌を仕込みました。
初めて自分で育てた大豆で味噌を仕込めたので嬉しいので、ここにも記録を残しておこう。
IMG_3954.jpg


【材料】
大豆2kg
玄米麹2kg
塩 800g

【手順】

豆をうるかす。今回は2晩。
圧力鍋で大豆をゆでる。(鍋が小さいので果てしない回数に分けた。)
 圧がかかったら弱火~中火で10分
ゆでた大豆を潰す
 大きなビニール袋に入れてすりこぎで伸すようにした後、手でえっちらおっちら潰す。
塩と麹を混ぜておく(塩は最後蓋する用に少しよけておく)
③に④をどさっと入れて混ぜる
味噌玉を作って容器に入れる。
 なるべく空気が入らないように味噌玉作る時から空気を抜くようにバシッ バシッとする。
塩を振って重しをのせて涼しい所に保管。



先月は実家の味噌作りも手伝ったのですが、そっちは味噌作り用の施設で行うので、
ゆでるor蒸す→めちゃくちゃ大きい鍋and蒸し器がある
潰す→電動のミンサーがある
流しも大きいし、ゆでるの待ってる間はそば打ちやアイスクリーム作りもできるし充実って感じなのですが、
一人で一人暮らし用の台所で専用の道具も無い中で作る味噌作りは行程は単純なものの、てんやわんや。

昔は、冬に外で釜戸作って(or使って)味噌作りしてたって話をよく聞きますが、1年分の家族の味噌を作ろうと思ったら、確かに台所じゃ狭くて事足りなかったのかな…。
寒い外で大きな釜戸で大豆炊いてる光景は圧巻だろうなぁ~。
いずれ釜戸作りからやってみたい気もするなぁ~。

かまど



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。