NU★番外編

更新が滞っておりました困った
一つ、一つ振り返りますね。

10月24日(土) 菊水にある環境友好雑貨「これからや」さんの2階でバングラディシュの伝統刺繍「ノクシカタ」体験会に参加しました。


フェアトレード団体「シャプラニール」の商品を使った体験会。

象とお花の刺繍体験キットを使って・・・チクチク・・・チクチク・・・。

む。む。む。 細かいっっっ!!
img20091105_1.jpg


象さんは、こんな感じ。まだ輪郭までです。
img20091105_2.jpg


小さな作品一つ作るのも大変な手間がかかることを実感。
img20091105.jpg

(写真はシャプラニールHPより)
こんな大きな全面ノクシカタ刺繍のベッドカバーなどは、
沢山の人たちが集まっておしゃべりしながら一緒に刺繍をするのだそうです。
根気がいりますねぇ。

ちなみに、フェアトレードに関心を持つお客さんの立場で
もっとお店の情報や北海道各地での動きを知りたいなぁーと思い・・・。
フェアトレードの祭りをやっている仲間とフリーペーパーを作ってみました。
その名も「ザ・フェアビジョン」
ココにデータあります!
→ http://www.nagomi-i.jp/TheFairVision/

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード