スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日11月7日はNU★ie@みんたるです。

日付が越えてしまった。
告知が当日になってしまいましたが…。

本日11月7日はNU★ieです。
珍しく2週続けての開催です。三線教室の予定が11月は7日と28日だそうで・・・ついつい、合わせて7日にしちゃいました。


もの作りCAFE
 NU★ie @みんたる
日時:2012年11月7日(水)19:00~
場所:フェアトレード雑貨&レストラン みんたる
 札幌市北区北14条西3丁目2-19
参加費:1オーダー以上でお願いします。
http://www.mintaru.com/2011

*材料はお持込み。アイディアやアドバイスはできる人がいます。
 手芸道具やミシンやアイロンはあります。糸など消耗品はご持参下さい。

ちなみに、明日は仲間の一人が誕生日が近いので、お誕生会も開催。
時間によっては、ケーキあります。
もの作りはしなくても、ケーキ食べたいな!という人も来たらいいよ。





さてさて、先週の様子を振り返ります。
DSCF1818.jpg
ずいぶん昔に手作りした洋服を来て登場!のNちゃん。

昔「装苑」って雑誌に服の作り方が今より載ってて、それを見て作ったそうだ。
一時、服の作り方とか型紙とかばっかり載ってる「別冊 装苑」ってのもあったなぁ。
穴があくぞ!ってくらい繰り返しみた記憶があります。

このワンピースはとっても作業が丁寧。↓
DSCF1819.jpg

そんなNちゃんは、この日は普段あまり着ることがない「黒」のTシャツに、似合う色のリボンをつけて、
自分が使いやすい1枚にリメイク
DSCF1821.jpg

ベージュや明るい茶色やパステルカラーなど春っぽい色が似合うNちゃん。
黒一色だとすごく地味で表情も暗く見えやすいそうです。少し華やかなアクセントを足すだけで、とってもNちゃんらしい。1枚に変身してました!
DSCF1817.jpg


この日初参加のTさんは、ルームシューズ作り。
フェルトでつくるタイプですが、型紙と一緒にフェルトに穴をあける(糸を通す用の)作業があるんですが、
それが、家だと音が響いてやりにくかったそうですが、みんたるなら、大丈夫!
DSCF1822.jpg
けっこう作業がはかどっていたようです。


この日私は、使わない布を裂いて裂き編みをしていました。
本当は織物したいんですが…。それは今後の課題としてとっておいてます。
コレは寒くなってきて、畳の上に座っているとお尻が冷たいので座布団を作っています。
DSCF1823.jpg

11月7日は立冬。
いよいよ冬がやってまいります。
冬はこもって美味しい物を食べながら、もの作りがはかどる季節です。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。