

明日はNUだよ!この前NUMANIRAに行ってきたよ!

前回めずらしく余裕を持って告知いたしましたが、明日NU★ieです。
みんたるです。19時頃からです。
涼しく…というか寒くなってきて暑かった頃に比べると作業がサクサクすすみますよ!

もの作りCAFE
 NU★ie @みんたる
日時:2012年10月16日(火)19:00~
場所:フェアトレード雑貨&レストラン みんたる
 札幌市北区北14条西3丁目2-19
参加費:1オーダー以上でお願いします。
http://www.mintaru.com/2011

*材料はお持込み。アイディアやアドバイスはできる人がいます。
 手芸道具やミシンやアイロンはあります。糸など消耗品はご持参下さい。

NU★ie以外にも不定期開催の催しものの多いのがみんたる。
こちらに10月の一覧があります。カオスです。



NU★ieを始めるきっかけになった「NU★MANIRA(ヌーマニラ)」に行ってきました。
毎週木曜日に東京・新宿にあるお店「Iregular Rhythm Asylum」で開催されています。
この日は3週間日本に来ていたドイツの女の子がキャロットケーキを作ってくれる!というなんとも恵まれた日でした。

そして、NU★MANIRAではNU(縫う)だけでなくKU(食う)のですが、
この日は店主の作ってくれたうどん!料金はドネーションで。
ケーキの写真は撮り忘れた(汗)のだけど、写真はベジおうどん!
油揚げ天才!!
IMG_1403.jpg

この日は型紙を作るひとやら、刺繍をするひとやら、レースを作る人(!)やらが集まっておりました。
DSCF1715.jpg

写真↑ 青(エメラルドブルーかな?)と黒の糸を使って作っているレース。
ハンカチをつくってふちどりに使う予定だそうです。
スゴイ!

大作を作っている人も・・・↓
DSCF1717.jpg

あと、NU★MANIRAのチラシがいい!
これ、NU★ieも文字だけかえてつかっちゃおうかなぁ~(ニヤリ)
IMG_1402.jpg

私はこの日、大半は食べて、買い物をして、おしゃべりをしていて作業はあまりしませんでした。
雨がっぱ入れをちょっとだけデコりました。
IMG_1436.jpg

IMG_1437.jpg


IRAに行くまで知らなかったのだけど、ラッキーな事に渋谷のPARCOでChim↑Pomの展示が開催されていて、見に行けました。
コレも面白かったので、ちらりとご紹介。

Chim↑Pom展 @渋谷PARCO


なんと!PARCOの看板が…。
DSCF1722.jpg
期間中は「 AR O」になっている!
しかも、案外みんなビックリしてない。
展示の最終日が近かったから、もう慣れていたのか、それとも自然で気がつかないだけなのか・・・。

どこに行ってしまったの!?「P」と「C」…。

なんと、なんと、あ!あった!
ギャラリーの中に!キラッキラと光ってました!
DSCF1734.jpg
箱モノから飛び出た所でとびぬけたアートを見せてくれる彼らが、
箱モノで展示をするとこうなるのか…。と、圧倒されました。
(展示は昨日までだったから、写真出しても大丈夫だかな??)

私が彼らの事を知ったのは311以降で、岡本太郎の絵にフクイチを加えた「LEVEL7 feat.明日の神話」


いやぁ。目が離せないワ。

もうひとつ、PARCOに行って面白かったのは向かいでみつけたコレ↓
DSCF1726.jpg
どーーーん!!
仮装してなくても恐ろしい(というかおぞましい)のに、なんじゃっっっ!??

少し引いてみてみましょう。
DSCF1725.jpg

更に引いてみましょう。
DSCF1724.jpg

同じ区画にコチラもありました。
DSCF1729.jpg




おまけ。今回東京へは親戚の所へ行くのが主目的だったのです。
親戚のお家は鰹節屋さん。
子供の頃機械から出てくる鰹節を直接食べさせてもらったり、頂いた超高級鰹節を普通のおやつのようにバクバク食べていたり…。久々の良い香りと懐かしいお店の雰囲気に癒されました。
それでなくても材料が獲れなくなってきているのに、海洋汚染も加わって…。と思うと心は少し暗くなりました。とさ。
IMG_1430.jpg

札幌不在の間に1万人デモが実現しちゃったそうなので、明日はその話も聞きたいなぁ。
皆さま時間を作って集まりましょうやぁ~。
よろしくどうぞ~。





comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
