

NU★ie 9月26日の様子。

あっと言う間に10月。
異常に長い夏だった札幌もあっという間に秋。
ストーブ・ゆたんぽ・毛糸・おでん・いくら・鮭・鍋 etc な季節になってきました。

9月26日みんたるで行ったNU★ieはさすがに秋になってきたからか、みんな作業がサクサク進みました。
やはり暑い時とは違う!

まずは、新作を作って持ってきてくれたので披露!
IMG_1344.jpg

布の柄がとっても気にいっているのだそうです。好きな布で自分にあったデザインで作れる。手作りのだいご味です。
IMG_1345.jpg

パッチワークで大きなカーテンを完成さえてNちゃんの次なる作品は、「小さいカーテン」
さくさく布を切っていました。
IMG_1346.jpg

毎週金曜日に道庁前で抗議行動が続いていますが、その中でとてもやわらかに語りかけて、皆の心をがっしりつかみながら癒してくれるYちゃんは、主催の北海道反原発連合のスタッフさん。
最近は缶バッチやステッカーなどカンパグッズが増えているのでそれを持ち歩けるポーチを作成中。
IMG_1347.jpg

カワイイってのが大事。
IMG_1348.jpg

この日は、両隣のテーブルでも手作業が繰り広げられていました。
右側はお店のスタンプをぽんぽん。
IMG_1349.jpg

行ってみたい場所が沢山のっています。もちろん!みんたるも(キレイに)のっています。
IMG_1350.jpg

反対隣のテーブルは週末に予定されていたイベントの準備中。
IMG_1352.jpg

さらに奥のちゃぶ台周辺では三線教室も開催されていて、いつも以上にカオスなみんたる店内でした。

私は、予告通りちゃぶだい入れを・・・と思ったのですが、その前に。
まずは「コレよね!」と思って じゃん!
IMG_1353.jpg
看板作りをしました。

結果、その週の金曜日、道庁前の抗議行動で「反核お茶の間」出現!
a.jpg

30783_469142886463683_1526724654_n.jpg
お茶やぶどうなど差し入れ沢山。くつろぎながらもまじめに抗議行動をしておりました。
札幌はこれからどんどん寒くなります。
日も暮れた時間に、しかも2時間も外にいるのは中々の苦行。
辛くならないように、続ける工夫をしていきたいもんですね。

ちなみにこの日は苫小牧から歌うたいの新谷達郎君が登場!
音響設備が良くなって、意思表明として一曲歌ってくれた時、ちゃぶ台はスピーチ台からは少し離れた所に置いていたのですが、はっきりと音楽が聴けました!(写真はYちゃん)
229556_469176776460294_869891733_n.jpg

抗議行動は金曜日の6時~8時まで。
ワタクシのお仕事は5時半まで。自宅に帰っている余裕は無いので…。
大きなふろしきを作って、ちゃぶ台を 自宅→電車で移動→職場のロッカーに保管→電車で移動→道庁前へ と、運んだのでした。
風呂敷2枚あると、こんな風に背負えるのです!スゴイ!
269084_380148362054749_1748535882_n.jpg

友人からは「家出!?」と言われました…が、背負うと楽なんです。風呂敷ってスゴイですね。






comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
