8月17日、NU★ie@みんたる

久々の更新です。

一軒家に引っ越して、7月からプレオープンを始めて、7月31日にグランドオープンした
フェアトレード雑貨&レストラン みんたる」で「NU★ie」再開しました!

だいたい水曜日に開催しています。
7月27日、8月3日、そして、8月17日と、実はもう3回!!

3回目にして、形ある物が完成したので、ご紹介。

8月3日にTシャツを大胆に切っていたのりちゃんが作ったのは・・・。
その一、アシンメトリーなタンクトップ。
DSCF0068.jpg

その二、ノースリーブのブラウス。
DSCF0069.jpg

襟をざっくり切ったら中心からずれてた・・・のでボタンをつけて・・・。
ダーツも入れて・・・。
DSCF0070.jpg

後ろもきゅっと、ボタンをつけてマス。
DSCF0071.jpg

まだまだ残暑な札幌。活躍しそうデス。

さてさて、私NU★ie管理にんは・・・と言いますと、
友達に頼まれたコースターの試作品づくり。
所々で友達の古着を再利用。

コレは白い布がノースリーブの裾。
DSCF0082.jpg

コレはキラキラなノースリーブをちょきちょきして、上にデニムのスカートの一部をぺたり。
DSCF0083.jpg

次回の「NU★ie@みんたる」は8月31日です。


広くて、きれい(今だけは!?)な「みんたる」にぜひぜひ遊びに行こう!!
ちなみに、2階もあって、ここにミシンを常設しよう!と店主は構想しているようです

1F↓
DSCF0049.jpg

2F↓
DSCF0079.jpg


次回、のりちゃんは、17日にバツバツ!と切ったこのパーカーを何かにしてくるそうです。
DSCF0072.jpg

今「NU★ie@みんたる」は、みんたるの常連さんのりちゃんと管理人の二人でやっています。
場所とミシンはありますので、どなたでも遊びに来て下さいませ。
ちなみに時間はだいたい19時ぐらいからです。



みんたる続きで・・・。
前回も少し書きましたが、私と、いうか私達、引っ越しをしました。
同居人のゆみちゃんが、何と仙台へ嫁に行きました。
その「結婚を祝うかい」をグランドオープン前のみんたるで開催!
数日前には「本当にできるのか!??」と言うぐらい荷物でごったがえしていた店内も当日はすっきり片付いて…。
沢山の人たちでお祝いする事ができました。

衣装も髪も完璧!!
DSCF0073.jpg

べたな感じで「ぱぱぱぱーん」の音楽で会場の1階に2階から入場する新郎新婦。
DSCF0081.jpg

これまたべたな感じで「ケーキ入刀」を企画したところ、本人より「ケーキあんまり好きじゃない。」とのダメだしがあり…。
本田氏大好物の豆腐で、「豆腐入刀」
DSCF0106.jpg

宮城県へ旅立ってからそろそろ1カ月。環境が変わって大変なことも多いでしょうが・・・。
相変わらず駆け回っているみたいです。その様子は名前が「社民党・本田ゆみの、宮城★新生活日記」に変わった、ゆみちゃんのブログから伝わってきます。

私は、新たなルームメイトが見つかり、これまた新生活をスタート。
まだ部屋に段ボールが転がっています。

ばたばたしているっていうのを言い訳にしてられない話で・・・
泊原発が営業運転再開するっていう話です。
食と観光で海外にもPRしに行っている高橋はるみ北海道知事。
その人が、「泊原発やらなくっちゃ~!止めるわけにはいかないわ~!」って姿勢なんだから、困ったもんだ。

今の福島原発の状況をみてたって不安なのに、まだまだ原発・原発・原発やろう!なんってのがまかり通るのが信じられないし、腹立たしい。一人で怒っていてもらちあかないし、本当に止めたいし、

デモにでも行こうか…。
DSCF0066.jpg

明日はのデモ情報→原発あぶナスぎ!脱原発・北海道Action











comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード