

大MAGROCK&611脱原発100万人アクション

大MAGROCK
5月21日~22日大MAGROCKに行ってきた。
去年の参加者から再三素晴らしさを聞いていたので、強行スケジュールだろぉが、ジャマイカフェスとぶつかろうが(コレは悔しかった。)行くって決めていた。

いやぁ~天気が悪かったせいもあって過酷だった!

そもそも大MAGROCKってのは、マグロで有名な大間町に作っている「大間原発」の敷地に取り囲まれるようにしてぽつーーーんとある「あさこはうす」が会場の手づくり音楽イベントの事。

詳しくは私の説明よりもリンク貼ってあるから見てくれ!って話なんだが。。。
札束突きつけられたり、姑息な手でいろいろやられ続けても、頑張って電力会社に土地を売らず土地を守った故熊谷あさこさん。そこにあさ子さんが生前「あさこはうす」を建てた。今は娘さんの小笠原厚子さんが守っているこの家。計画では大間原発の炉心からあさこはうすまでは300m。

?じゃなくて・・・m。
近いっす。
しかも国道からあさこはうすまでの道のりは高いフェンスで囲まれている。
コレはなんとも息苦しい。
L7040133.jpg
↑奥が建設中の大間原発

昔は白い砂浜でたいそう綺麗な場所だったそうだ。
いま埋め立てられて、物々しい建物が作りかけられていて、面影がないけれど・・・。

大間と北海道の南函館はこれまたビックリするほど近い。

大きな地図で見る


札幌から大間までほぼしゃべりっぱなしで楽しい時間を提供してくれたKEN子ちゃんも念願のラビラビも見れたし、三宅洋平さんも見れたし・・・。大満足だったのです。
すごくすごくすごくすごくすごーーーーーーーーく寒かったけれど。
ホテルを予約していたので夜はぐっすり休めたし、ホテルまでの道もとぼとぼ歩いていると、関係者が乗っけてくれたりで、ありがたかった。

二日目は午前中はトークショーや集会、昼過ぎからライブというスケジュール。
一日目の雨&強風とはうってかわって・・・雲の隙間に虹!!
L7040141.jpg

L7040114.jpg

同居人のゆみちゃんも札幌の様子を報告。


いままでと同じように友達とごはん食べたり・・・畑作業をちら見しにいったりもしているけれど
相変わらず原発がらみのイベントごとが多いです。

って事で・・・。

611 脱原発100万人アクション!!
東日本大震災から3カ月の6月11日に世界各地で脱原発のアクションが予定されています。
札幌もヨサコイソーラン祭りで街の中がエラいことになるので、今回のデモは円山公園から出発です。
そして・・・お隣江別市でもデモ!

611 札幌ぴくにっくデモ→

611 江別ピースウォーク→

ピクニックデモをイメージして・・・。
これをNUった。

IMG_0002.jpg

最近あんまり考え事をしたくないので、ちょいちょい刺繍をしたくなる。
うっかりステンシル失敗したので、フェルトで隠した。

明日で、たまにNU★ieをやっていたみんたるがいったん店を閉めます。
なんと、近くの一軒家にお引っ越し&拡大オープン予定。
新しいみんたるにはロックミシンが常設される・・・かもしれないので、
早ければ7月にはNU★ie@みんたる再開したいと思います。










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大magrock、去年、職場のいかした人からちらしをもらってきになっていたよー  天気悪かったんだね。ラビラビいいな
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
