

芸術の森での手作り 鍋と染物

今日は友人と土鍋作りをしていました。

IMG_2616.jpg

ちゃんと鍋です!!えへんっっっ

それもそのはず…。先生がびっちりついて、サポートしてもらいつつの作業なので満足の出来となりました。

土鍋作りをしたのは、札幌芸術の森のクラフト工房というところ。
札幌にお住まいの方ならば芸術の森。訪れたことがある人も多いかな?
屋内の美術館や屋外美術館、音楽のホールやステージ等々。さまざまなアートが見れたり体験できたりする場所。

いくつかある建物の一つに「クラフト工房」があるのですが、そこではフェルトなどの手芸や染色、陶芸などさまざまな手作業体験ができます。

数年前から工芸教室のチラシを見たり、札幌の広報をみて行きたいな~って思うものがあったのですが、なかなか日程が合わずにいて、昨年初めて念願の染色を体験!
思った以上の自由さと人から新しいことを教えてもらう面白さに感激しました。

今回は染色の時にお隣の陶芸の部屋で開催されていた「土鍋作り。」機会があったらやりたいな~と思っていたので、実際作れて大満足。
一緒に行った友人も楽しんでいてよかった。
参加者は4人でみなさんのお鍋も写真を撮らせてもらいました。

四者四様。同じ粘土。同じ先生。同じ道具(電動ろくろ)を使ってもそれぞれ違ってそれぞれ素敵な出来上がり。
IMG_2622.jpg

IMG_2618.jpg

IMG_2615.jpg

この後、工房の方が色付けをして焼いてくれて、家に送ってくれます。
到着は1か月半後ぐらいだそうです。
楽しみ。楽しみ。

芸森の工芸教室。2月の予定3月の予定
ネット上でチェックできます。
来月の紡毛。気になる~。
電動ろくろ体験もまたやりたい!



ちなみに。染物は捺染という染め方を教えてもらいました。
型染め一種で、化学染料と糊を一緒に混ぜて染料にして、一番上に出る色から順番に色を重ねて最後に地の色をのせて、筒に巻いて蒸して染める方法です。
化学染料を使うのでパキパキなきれいな発色。
何色か重ねて一気に染めるので、最後の糊を流す作業まで出来上がりがわからないところがドキドキワクワクでとっても楽しかったです。

ステンシルの要領で型を作って、染料を載せているところ。
IMG_2502.jpg

私の作品はこんな感じ。↓
IMG_2504.jpg
ブックカバーに仕立てたいと思って作りました…が、まだ仕立てていません。
次回の物づくりカフェNU★ieでやるか!?



01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
