

簡易ちゃぶ台完成!1月4日は反核新年会@どうちょうまえ(極寒の札幌の路上)

前回ちらりとふれましたが、明日1月4日は道庁前の抗議行動にちゃぶ台を持ち込みます。

と、言っても本物のちゃぶ台を持ち込むのは公共交通機関を使うワタクシにはなかなか苦難。

で、作りました!
今年一発目の作り物。
IMG_1624.jpg

適度な大きさ。軽さ。まずまずな安定感です。

簡易のこたつにもなります。

IMG_1622.jpg

自宅~職場・・・そして、道庁前に運ぶこととある程度の大きさ。
そして、ひっくりかえせる丈夫さ。
コレを兼ね備える為に段ボールでつくりました。

しかけは単純です。
IMG_1619.jpg
天板は半分にたためます。

足はジョイントでつなげるだけ
IMG_1618.jpg

今回は妥協して100円ショップのお世話になりました。
製作費500円。

コレを街に出し始めたら、調子にのって私はクラフィティヴィスト(クラフトとアクティビストをたした造語)を名乗っちゃおうかな…。



反核お茶の間(お正月だよ!新年会!?)
IMG_1616.jpg

日時:2013年1月4日 18:30頃~20:00

場所:道庁前
(原発再稼働に対し抗議する行動を道庁北側で行っています。その抗議行動のはずれにちゃぶ台を広げる予定です。)

内容:極寒の札幌での抗議行動に心や体がくじけそうになる人たちを中心に、なるべく暖かくのらりくらりと抗議行動を続けるために、ちゃぶ台を囲みながら美味しい物を食べたり飲んだり、太鼓をたたいたりしながら、意思を表明する場を目指します。
反核お茶の間は「座っていい!」「途中抜けてもいい!」「寒いからやめてもいい!」「寝てもいい!」「食べてもいい!」「飲んでもいい!」「太鼓をたたいてもいい!」「意見を声にだしてもいい!」「ぐうたらしてもいい!」
とにかく、この抗議行動を暖かくなる季節まで自分達が壊れずに続けるための、北国の知恵(ネタ!?)です。

*ちなみに、主催者には特に許可はとっておりませんので、やりながら、なにか問題があれば話し合ってゆきます。
*毎週続けるかはナゾです。とりあえず1月4日と11日はやります。(友達が来るからね。)


12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
