11月28日 NU★ieの様子

2012年11月28日。
いつもの場所でNU★ie開催。

フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」の店主の自宅引っ越しのために、11月はお休みが多かったのですが、この日は夕方からOPEN.
ものづくりcafe「NU★ie」は19時頃からゆるりと始めました。

三線教室の人たちや、2Fで開催している足もみ塾の人たちやNU★ieの人たちや、ご飯を食べに来たお客さんたちでこの日はごったがえしていました。

この日はたまたま父に付き添ってやってきていた小学校3年生の女の子も成り行きで参加してくれました。

この日は友人からもらったフェルトが大活躍!
20311_430699880328614_1139877447_n.jpg
千歳にある箱根牧場の羊さんたちの毛を草木染めにしたという、なともまぁ、手間暇かかって素敵なフェルトたち。
やわらかい色合いが和みます。

で、さっそく、フェルト用の針でちくちく。
小3の女の子もちくちく。ときどき手もさしながらも、泣き言ひとつ言わずにもくもく。
IMG_8178.jpg
かわいいのが完成!

更に…。
このフェルトを買ってくれたMちゃんも、ちくちく。
プレゼント用に赤ちゃんも喜ぶモビールを作るそうです。
IMG_1357.jpg

先日、余市の原っぱ(雪が上にあったけど)からほじくりだしてきた草のつるでリースも作りました。
リース作りは参加したNちゃんが講座を開いたことがあるくらいの名手!だったので、教えてもらいながら作ったら、なんだかさまになりました。

今回初参加してくれたKちゃん。
手作りのランチマットをつかってかばんを作っていました。
(カメラを忘れたので、しょぼイ携帯のカメラで撮ったので・・・わかりにくい)
NEC_0017.jpg

前回は洋服をたくさん持ってきてくれて、その場にいた人たちに譲ってくれる場面がありましたが…。
今回は和服をたくさん持ってきてくれて、その場にいた人たちで合わせたり・・・着たり・・・。
もらったり…。

ものづくりだけでなく、物語のある着るものたちが、くるくる必要な人たちの手に渡るなかなか素敵な空間となっていました。

さて、次回のものづくりカフェ「NU★ie」@みんたるは12月12日水曜日。
今年も残すところあと少し。
足元も悪くなってきておりますがおひまがありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいまし。

ものづくりカフェ「NU★ie」
12月12日水曜日 19時ごろから。
場所:みんたる(札幌市北区北14条西3丁目2-19)





11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード