立冬NU★ieの様子(11月7日)

珍しくサクサクと素早くアップします!(エヘン

昨日、11月7日のNU★ieの様子です。
天気は朝からずっと雨。開始時間も雨。雨。雨。

この日、沖縄から帰ってきたばかりの店主みかよさん。
スゴイかわいいマグカップとか!!沖縄土産を沢山見せてもらいました。

開始時間前からカウンターで飲んでいた一番乗りのNちゃん。↓
IMG_1524.jpg
先週に引き続き、お手製のお洋服での参加。
しかも・・・しかも・・・。Tシャツは先週リメイクしたヤツ!
詳しくはココ。
スカートは、手染めだそうです。写真だと黄色が強く出過ぎてて分かりずらいけれど、写真よりもっと淡いオレンジでとてもお似合いな色でした。
IMG_1526.jpg

この日、お手製の服でHさんも登場!
IMG_1500.jpg

しかも、何枚もお洋服を持ってきてくれて、欲しい人へ譲ってくれました。
着てきた服ともぴったりなワンピースをGETしたNちゃん↓
IMG_1497.jpg

いつもは、お魚で腹ごしらえをしますが…。
この日はお肉をchoice。
そして、ケーキを食べる予定だったので、ごはん・みそ汁ナシの定食にしてもらいました(600円也)
IMG_1496.jpg

そして、前日誕生日だったMちゃんを囲んでお誕生日おめでとう!の会も同時に開催。
IMG_1501.jpg
↑奥でキラキラ光っているのは、キャンドルです。
結婚式場で使い終わった(けど、使いきってない。)キャンドルを集めて持ってきてくれました。


山口県から友達送ってくれた紫芋と、1カ月ぐらい前にもらってた坊ちゃんかぼちゃでパウンドケーキも作ったのでそれもみんなで食しました。
(写真が…。かぼちゃしかないのです…。)
IMG_1517.jpg

この日は他のテーブルからロールケーキが回ってきたり、
店主のお土産のちんすこうがあったり、イカのおつまみやクッキーがあったり、
八百屋のハネ品のりんごを持って来てくれたり。
食べ物三昧。
IMG_1512.jpg

IMG_1513.jpg

誕生会も兼ねていたから、参加者も多くて。ワイワイ。
ケーキも喜んでもらえてうれしかったぁ~。

三線の音をバックに大はしゃぎ(練習してる人達からみたら、そりゃーけっこうな迷惑をかけていたような。。。汗。汗)






あら!?NU(縫う)の報告の前にKU(喰う)事ばかりになっている。
って、事で、もの作りの様子。

IMG_1514.jpg
階段にある小さな窓につけるカーテンを作っていたNちゃん↑

IMG_1509.jpg
↑ カワイイぼたんをコンビニでカラーコピー。
カワイイ。実に・・・カワイイ。

そして、コラージュして便箋に。
IMG_1519.jpg
コレに市長への手紙を書くんだって。
上田市長!!これは無視できませんよっ。

IMG_1522.jpg
↑ 先週に引き続きルームシューズを作っていたTさん。

だいぶ靴らしくなってきている!楽しみ!そして、あたたかそう!
IMG_1523.jpg

↓パジャマのズボンのすそのゴム詰めをする人も…。
IMG_1520.jpg


私は先週の続きで裂き編み。
座布団作り順調デス。
IMG_1521.jpg

もうひとつ。先日祖母の家でみつけたエプロン。
たぶん手作りだと思うのですが、色と刺繍とバイアステープがめっちゃぷりてぃ。

…が!そのまま使うとつんつるてん。
(私と祖母の身長差約20センチ。)
IMG_1505.jpg
リメイク予定ダス。


次回のNU★ieは、なごみ雰囲気に味をしめちゃったので、またしても三線教室のお隣!
11月28日水曜日です。

もしかすると、雪景色かもしれませんね。
昨日は立冬。いよいよ冬ですわ。こもってもの作りをするにはとても適した時期。
たまには、家に引きこもらず、みんたるへ遊びにいきましょぃ!




10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード