NU★ie次は10月31日(水)デス。

さてさて、寒くなってまいりましたね。
夏はどんどん外に遊びに行っていた人も寒くなると、とたんに家の中から出たくなくなっちゃいませんか!??
(はい!それは私デス!!)
コレからのNU★ieは冬の引きこもり予防も兼ねていますよ!

次の もの作りcafe「NU★ie@みんたる」は
10月31日(水)19:00頃~です。

もの作りCAFE
 NU★ie @みんたる
日時:2012年10月31日(水)19:00~
場所:フェアトレード雑貨&レストラン みんたる
 札幌市北区北14条西3丁目2-19
参加費:1オーダー以上でお願いします。
http://www.mintaru.com/2011

*材料はお持込み。アイディアやアドバイスはできる人がいます。
 手芸道具やミシンやアイロンはあります。糸など消耗品はご持参下さい。

NU★ie以外にも不定期開催の催しものの多いのがみんたる。
→こちらに10月の一覧があります。カオスです。

ちなみに、ご覧いただけるとわかるのですが、31日は三線教室がお隣です。
三線の演奏を聴きながら泡盛お湯割り。そして縫い物。オススメです。




さて、前回10月16日のNU★ieの様子。
場所はいつものフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」さんです。

IMG_1438.jpg
↑the腹ごしらえ
魚定食をchoice。ごはんとみそ汁ナシ。とかさんまだけ!とかも頼めます。

IMG_1441.jpg
この日は「店のカーテン」を作る人と「家のカーテン」を作る人。
カーテンを作る人が二人もいました。
カーテン作りはミシンがあるとサクサクすすみますね。

201210162240000(1).jpg

201210162242000.jpg
そして、この日は仙台のお友達と同時にNU&スカイプ。
スカイプで話ながら、札幌と仙台で同時に縫物。面白い空間となりました。
その時の仙台のお友達の作品はコチラ↓
IMG_1475.jpg
クリスマスに女の子を出産予定の彼女。
押すと「ぷぅ~」と音のなる子供のおもちゃを作ったようです。
スカイプはipod touchをつかったのですが、
ipodから「ぷぅ~。ぷぉ~う」と音が流れる様は中々なごみつつ笑えました。

普段は子供用の靴下とか編み物を中心に手仕事にはまっているようです。
かわいいママさんになりそうな予感。

みんたるでミシンをお借りする時は天井からぶら下げられている照明の横から電気をとるんですが…。
今回はipod touchの充電も切れそうだったため、充電しながらスカイプしたら…。
こんなマヌケな光景になりました。
201210162127000(1).jpg
宙づりにされているのがわかるでしょうか…。

私はこの日は、東京からのお土産を配ったり、NUMANIRAの事などをシェアしておりました。
手よりも口が動いてばかり。
IMG_1440.jpg
他にもおしゃべりしに遊びに来てくれたお友達もいてとっても楽しい時間でした。
どうもありがとうございます。




北海道はそろそろ、冬が近づいてきたみたいです。
山にはうっすら雪が。平地もそろそろ初雪か!??

寒さに負けず冷えないために、NU★ieの時みんたるでゆたんぽを注文しちゃいました。
バングラディシュの伝統刺繍「ノクシカタ」のカバーと保温効果抜群の陶器の湯たんぽのセット。
フェアトレード団体シャプラニールの商品です。
NU★ieの会場の「みんたる」さんはフェアトレード雑貨を沢山取り扱っているレストランなのです。
images.jpg
(写真はぐらするーつさんから拝借。)

そして、そして、いつも会場にさせてもらっている「みんたる」さんはなんともうすぐ8周年!!
今週末は8周年イベントやってますよ!!
ぜひとも足を運んでくださいませ。企画もりもりもりっです。

以下みんたるのHPよりコピペ。
↓↓↓↓
2012年10月27日(土)
みんたる8周年&農みんcafe 同時開催! (ありがとうセールも開催!)

主催者:みんたる & 農みんcafeの仲間たち
12時~22時?? 終わるまで・・

★農みんカフェ  http://ameblo.jp/toumincafe/
 毎月1回、みんたるで開催している、「自然食のごはん」「お野菜や加工品などの販売」「マクロビオティック&ベジなお料理教室」等を通して、交流を楽しむイベント。

この日は、”みんたる8周年”と”農みんcafe”を同時開催します!!

 ★★12時~いろいろ出店 他
●余市「スルジェ農園」のマルシェ
●「自然食ホロ」のオーガニックごはんと天然酵母パン販売 http://holo.sunnyday.jp/
●ロッタ&マドレーヌの「お汁粉屋さん」(19時頃~)
●ミユキーヌのお菓子
●川又さんの焼き鳥 (15時頃~)
●ベジショップあさだのジャム
●山ちゃんのライブペインティング
●G部長のトークセン(タイ伝統木槌マッサージ)
  http://www.thai-garnet.com/~relaxation/
●樂禅堂の耳つぼ  http://rakuzendo.jimdo.com/
●マリカさんの手相観
●ミス・バレンタインのホロスコープ(夕方以降)
●ヒロヒーリング
 ★タロット・数秘術・カラーセラピー・レイキ
  体験料10分 1000円~ http://kokorohappy47.jimdo.com/
●ベトナムの子供たちが作ったビース゛
●まいちゃん・みほちゃんのアクセサリー
●川又さんのエコキャンドル  
●歩ちゃんの手作りソイキャンドル【大豆油100%】
   http://ameblo.jp/a-gift-from-heaven/
●着物とか、フリマいろいろ  他・・

 ★★19時頃~投げ銭ライブ 出演予定(都合により、変更する場合があります。出演者募集中! いろいろ発表&アピールしたい方もどうぞ!)
●川又さんのケーナ教室のメンバー
●朴さんの三線教室のメンバー
●ムビラチーム
●MASATO
●小黒悠佑
●横田岳史
●ようたくんのギター
●かもの笛
●みゆきちゃんの”笑いヨガ”ミニ講座 
●くまさんのミニ気功講座? 他・・
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード