

原発があぶないな。と思ったらデモに行くという手があります。

原発があぶないな!と、思って、ナスなどを作っていたら、デモをやるという話が聞こえてきました。

L7040028.jpg

北海道にも泊原発ってのがあって、来年にはプルトニウムを使用するプルサーマル発電を始めるっちゅー恐ろしい話もあります。
電気は生活に欠かせないけれど、原発に頼らないで、原発に怯えないで生きたいと切に思って…。
作ったデモ道具↑
250人が雪の中歩きました。
その様子は道新のウェブニュースで見れます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/283353.html
ナスも最後の方で登場します。

デモで配られたチラシはお友達が急いで頑張って作ったもの。
(PCの調子が悪くてアップできない…。)
その中では、被ばくの危険や、使用済みの核燃料の事や、原子力事業のために毎年5000億円も税金が使われてるだよって話…。
原発がなくなると本当に電気が足りないのかな!?他に方法は無いのかな!?
ってことも書かれていました。

その中で・・・
知事・道議候補者は泊原発をどう考えているか?というアンケートの紹介と

☆今すぐ、節電!
アンペアダウンプロジェクト

が紹介されていました。

そして・・・・・




10日もデモです!!

これは、東京の高円寺でやる予定の「4.10原発やめろデモ!!!」と同じ日です。

札幌は東京よりも早く11時大通り公園4丁目集合!
11時半出発の予定です。

今度は雪が降りませんように・・・。

10日は投票とデモ!!


03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
