バス旅日和

今日は早起きしてコーヒーで有名なブルーマウンテンを横目に眺められる路線を使って日帰りで遠出しようと思っていたのに・・・。うっかり寝坊。せっかく天気が良かったのに・・・。もったいない。

って事で近場のお気に入りの町「Morant Bay」へ行ってきました。

大きな地図で見る


ジャマイカでの移動はたいていバスの私。
ここでジャマイカのバスをちょっとご紹介。

まずキングストン市内と近郊の町行きのバスはたいてい「ハーフウェイツリー」っていうアップタウン寄りのバスターミナルとダウンタウンの2つのどちらから縦横無尽に出ています。
以前は「コースター」が主流だったけど、
コースター
最近は普通のバスもよく見かけます。
黄色バス

「コースター」は時刻表がなく席が埋まったらGO!ちなみにバスターミナルには乗り入れなれなくて、バスターミナル近くの路上が乗り場になっている。

普通のバスは小奇麗なバスターミナルから(一応)時刻表どおりに出発。
(ちなみにHPも小奇麗。http://www.jutc.com/busterminals.php

遠くからでも行き先がわかる普通のバスは便利だけど、自由度が高いのは「コースター」。バス停じゃないところでも止まってくれ!乗せてくれ!(警察が見てなければ)って言えたりする。

前回来た時はコースターはもっと雑多な感じだったけど、警察の監視ががっちり強化&バス停がキレイに整備されつつあって少しだけ都会的になっています。

キングストンから地方都市へ行くときは3箇所あるバスパークのどれかを使うのですが、今回初めて最近できたバスパークを利用しました。
大きくてきれい。整ってました。ただ、中心部からちょっと遠くてシャトルバスで連絡されていて以前より手間が多いのと売店もなけりゃ物売りもいない離れ小島のような場所でビックリ!
(バスの中から撮った写真でわかりにくい。)
SSCN2467.jpg
しかもバスパーク内にポリスステーションがある始末。いやはや。

結局出発後赤信号で止まった交差点でジュースを買ったりお菓子を買ったり(バスに乗ったまま、窓から金品のやりとり)



久しぶりに訪れたmorant bayは相変わらずの緩さと暖かさのある場所でした。
キングストンから2時間かからない場所で海も山もきれいで人もギラギラしてないのが素敵です。
記憶をたどりながら町を散策していると、前回雨宿りをした消防署を発見!
SSCN2462.jpg

そして、前におしゃべりした消防士さんと遭遇!

しばらく話していると彼の子供たちが学校から帰ってきて
SSCN2468.jpg

しばらく話をしていると、今度は彼の奥さんが帰ってきて
SSCN2463.jpg

そのうちに、消防車が「うわぁーーーん」と鳴ったけど、3mぐらい車庫から前進しただけで、特に何もなく・・・(運転手は常に満面の笑顔)
SSCN2466.jpg

子供が消防車に乗り込んでる様子を見てお母さんが一言。
「あの子たち 消防車好きなのよ。」


のどか!!!!!



素敵すぎです!この国!
のびのび育て!子供達。



ちなみに、今日のバスの旅のお供。
SSCN2465.jpg
20円のチョコレートと10円のチーズスナック(写真無し)

まるで「遠足」な小旅行を繰り返しています。
これができるのもあとちょっと。。。
寂しい限り



帰宅すると・・・。
同居人のお友達がなんと!!!

(日本の)カレーを作ってくれていた!!

SSCN2461.jpg
うまい!!!焼きなすもおひたしもあったんだよ!
素敵でした

あまりに、のどかで幸せな一日だったので、思わず日記を書いてしまった。

明日こそ早起きするぞ!!












01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード