

「ちゃんとしない」宣言

今ジャマイカにいれるおかげで、割と柔軟に色々考えられる。このうちに公表しておこう。

私はすごく流されやすい人なので、日本にいるとどうしても「こうしなければならない。」みたいなカチっとした枠を自分で作ってしまいやすい。

「ちゃんとしなきゃ!いい大人なんだし。」みたいなね・・・。

だから、今回旅に出る前は「帰ったら『ちゃんと』就職しよう。それで5年ぐらいはおとなしく働こう」って思っていた。
定職について、働く時間を決められて、一定の給料をもらって、時々の休みに好きなことをして。
それはそれで、良いのを知ってる。
安心だし、安定だし、なんたって「ちゃんと」している。
すごく楽。


ただ、いい大人の年になって、
「いつかの将来のため」に動くよりも「今のため」に動いたほうが断然面白いって事に気がつき始めている。

だいたい、10代~20代前半に考えてた「将来」ってたぶん今ぐらいの年を想像してた気がするし、
もうあの時考えてた「将来」はやって来てしまっていて、それでもまだ私は先の「いつか」ばかり考えやすい。



何が言いたいのかわけわかんなくなってきているけど、

やっぱりどうにかしてジャマイカに戻って来たいな。と思うのです。
今回みたいに長くなくてもいいから、その代わり、もっと生産性のあることをしたい。
思ってるだけでは全然満足しなさそうなので、どうにかして戻ってきてやろう!!と気合満点なのです。

ジャマイカに来ながら生活できる分ぐらいを稼ぎ続けるのが良いな。と思うのだけど、
ジャマイカで稼ぐとなると、相当の金儲けをしないと今度は日本に帰って来れなくなるので・・・。

日本と同じぐらいの経済水準でジャマイカへのアクセスが良い国で働き、さらに、ジャマイカでのビジネスも視野に入れれる場所に行こうかな・・・と。

今のところカナダがそれに適していそう。

農業やフェアトレードや在宅医療や興味の範囲があっちゃこっちゃしすぎているけど、共通しているのは、もっとローカルで顔の見える小さな経済を目指したい!って事。
どこかで落としどころをみつけながら、先が全く見えない人生をenjoyするのも良いな・・・。と思ってしまっています。



そうは言っても、まずはある程度お金が必要なので、日本で働こうと思います。
働いているうちに、その楽さになれて、飛びたてなくなってしまうかもしれないな。
それは嫌だな。と今は思います。

今後の事はわからないけど、やりたい事をできないな。と思う時に年のせいにはしないで生きたいなと思う今日この頃。。。。

「面白いこと」を沢山したいです。
それは、沢山遊びたいということではなく、遊びも仕事もとにかく「面白い」と感じ続けたいのです。



って、今スゴイ動きたくてうずうずしているのだけど、
それとは反比例して風邪気味&お腹の調子がイマイチ・・・。
日本みたいにどこでもトイレが使えたら迷わず出かけられるんだけどなぁ~。

「少し落ち着け」っていうガイダンスなのでしょうか??
久々に薬物を摂取しようかな。「ビオフェルミン」のお世話になろうかな。
明日はまたまた田舎へ行きます。バスの移動が長いのでいざとなったら「ストッパ」を飲もう。
これはテキメンに効きます。その後便秘になるけど。




01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
