

Happy Holidays

クリスマスですね。ここジャマイカでのクリスマスの盛り上がりはスゴイもんです。
宗教上大切な日ってのもあるんでしょうし、ご他聞にもれず商業主義なクリスマスも盛り上がってます。
DSCN2070.jpg

本当はこっちの様子を少し載せようと思っていたんだけど、先に自分の体と頭の変化について少し。
今、体と頭が超一生懸命情報更新をしてる感じ。

今日、クリスマス(正確にはイブ)雪の無いクリスマスは人生で初めてで、思った以上の違和感。
体の順応というか、長年の記憶というのか、自分の中でオートマティックになっていたものが
環境が変わって初めて意識化できてる…。
頭では12月24日ってわかってるんだけど、体がぜんぜんついていってない。
どっか、「いつもと違うじゃねーかー12月にしちゃあっつすぎだぜ!」みたいな混乱が細胞レベルでおきているような、そんな感覚。(実際には細胞レベルの変化なんて自覚できないはずなんだけど)

一言で言えば「順応に時間がかかってる」ってだけなのかも。

もしくは、刺激(季節変化含めて)の少ない日々にちょっとデメっってきてるか。
(病院にいて「今日は何月何日?」って聞かれて答えられないのと一緒!??)

ああ、面白い。これ、札幌に帰ったらすぐ直るんだよ。たぶん。長年生活してた強みっていうのか、順応が早い。
(これが、病院だと不穏、家だと穏やか。みたいなのと通じるとこがあるかも。)
もうちょっとコレについて考えたい(マニアック)けど、後にして…



こっちのクリスマスについて、すこし。
クリスチャン率が高いってのもあってこっちのクリスマスに対しての意識はすごく高い。
めっちゃ特別な日・・・というか時期。

11月末ぐらいからぼちぼち冒頭の写真のようにクリスマスの装飾が始まって
TVやラジオでもクリスマスだ!買え買え!みたいな広告も増えて
クリスマスだし、買わなきゃ!って感じ。
日本の年末年始の休みみたいなのが、クリスマス前から始まってる人達も多くて、街の中は超混雑。
人も車も多い。ま、ココまでは日本と同じ(程度とか、期間とかは別として)

違うのは、この装飾とかが年越、その後しばらく続くらしい。
あとは、パーティーに行ったり、家族でご飯食べたり、教会行ったり。
って感じらしい。

ちなみに隣の家は・・・。
玄関先にツリーが12月13日にお目見え
DSCN2056.jpg

が、壊れていたのを無理やり立ててたから、あっけなく次の日に倒れてしまい再起不能。

代替案が・・・。コレ。
DSCN2066.jpg

どっちもナカナカ素敵です。

ちなみにココ、隣の家の玄関先兼我が家の玄関先(ポーチっていうのかい?)。
共有スペースなんだろうね。一応。

ココは、子供たちの食事の場になったり、洗濯干し場になったり、アイロンかける場所になったり
隣のおばちゃんの携帯電話で話す定番の場所だったり(スゴイ声がでかい。早朝一発で目が覚める)、この前は髪の毛を編む場になっていた。長時間。編む人は妊婦。編まれている人はラムをがんがん飲みながらしゃべり倒す。

勢いで私の髪も一部だけ編まれた。
そして、酒盛りに強制参加。(お酒なら喜んで!!だけど)
DSCN2049.jpg

もう一つクリスマスで言えば、隣の家の子達がyoutubeでいっつも見てるのが
コレ。

よく飽きないな・・・ってぐらい何回も見てる。

あとは、やっぱ年末の連休もあって出稼ぎ組みが帰ってきたり、観光客が増えたり大きいパーティが多いみたいですね。
この前カレーに釣られていった「カリーフェスティバル」ってやつも
けっこう人が入ってました。
カレーはしょぼかった(ジャマイカで食べ物に期待するのが間違い)けど
ライブは面白かった。
ライブより「さすがーーーー!」って思ったのは、コレ
DSCN2064.jpg
ステージ(演奏中)の目の前をなぜか、ステージ見ている客をどかせながらバスが横切る。
会場は公園。そもそもバスは通らないはず。
さすが!!ジャマイカ!

ちなみにその公園のデコレーションはこんな感じ

点灯前
DSCN2068.jpg

点灯後
DSCN2059.jpg

デコレーションは、首都キングストンと比べるとここオーチョリオスはおとなしいもんです。
首都キングストンも日本に比べりゃおとなしいもんです。
人々の盛り上がりは日本よりも大きい気がします。
商業主義が目立ってはいるけど、宗教上大事な日って感じがするんで割と救われる気分です。



ちなみに、タイトルの「はっぴーほりでぃ」は、最近アメリカでは他宗教、他人種への配慮から「めりーくりすます」よりこっちを使うと聞いたので(どれぐらい浸透してるもんなのはさっぱり知りませんが)使ってみました



毎年恒例のスモークチキンやその他豪華な手作り料理を食べる会はクリスマス付近の週末に実家で開催されていて、それを思い出すと、チキンに食べ飽きててもチキン食べようかな・・・って気になってきた。

そして、クリスマスで思い出した!もう一つ。
2007年 コレやったなぁ。
1224_02.jpg



クリスマスもそうだけど、年末で人々がばたばたしているときをめがけて
こんな理不尽なことをするのは許せません!!(時期は関係なく許せはしないけど)
たかえ

沖縄の高江の話。
12月22日に米軍ヘリパッド建設予定地で12月22日早朝、沖縄防衛局員や
作業員100名以上が押し寄せ、フェンス設置を強行し、ヘリパッド工事を始めまし
たそうです。
その翌日には、米軍のヘリによって反対派のテントが吹っ飛ばされたそうです。
http://takae.ti-da.net/e3287775.html

こんなこと許せないでしょ!!って事で、
日本の皆さん。明日はデモです。http://takae.ti-da.net/e3286646.html


余談。昨日、街で沖縄にいた事あるよ!って言うアメリカ人に声かけられたがなんで沖縄さっ!?てきいてみたらやはり米軍だった。(今もかどうかは知らんが。)



そんなわけで、はっぴーほりでぃ。
今日は気が向けば隣の家の女子高生と夜パーティーに行ってみよう!
今朝から化粧したり気合入ってるし、ついてったら面白いかも。

今日も長いな。
よくこんなに書くことあるな。と、自分で思う。
時間があるってスゴイ事だ。


































11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
