

ホームシック脱出中。

キューバ旅行(2008年確か14日間)以来の日本人と接しない日々。
しばらく日本人に会っていないせいか・・・ホームシックになった。
って、こんな切ないことを書くためにブログを更新したわけでなはないので大丈夫。
(かーさんもたまに見てくれてるからね。心配ご無用!)

enjoy my life 楽しむに限る。と、答えは出た。

明日は久々にキングストン(首都)へ。嬉しい。

poi.jpg
遊ぶために作った↑

こんな時にネットでうろうろ札幌や日本のことを知れるとホッとするし、
あ、もうすこし面白い土産話見つけてから帰らねば!!と思う。
そんな元気の源の一部を以下に…。(覚書代わりにもなるし)



我が家(札幌)の玄関の明かりがやっと復活したらしい(かれこれ数ヶ月夜鍵開けるのに不便だった)
同居人のゆみちゃんが教えてくれた。
ゆみちゃんは来春選挙にでる予定なのですが。
寒い札幌の街中で演説したり、あちこちに挨拶行ったり、頑張っている。
それを応援してる人達も楽しみながら頑張っている。
ブログやメールマガジンなんかを読んでいると元気をもらえる。

人も(生物すべても)多様性が大事だなぁ・・と思うので、そもそも「政党」っていう固まりが私は苦手なんだけど、社民党のように超弱小政党(失礼すぎる発言。)が頑張ってくれると、その多様性に少し近づけてイイかな。とも思う。
どっかの誰かに政治を任せるんでなくて、同じような志を持っている人が政治家になってくれたらそれはとっても心強い。



来年・・・もしくは来年度開催する予定のキューバ映画祭
201007272301503ea.jpg
この映画祭、札幌周辺のキューバ好き、映画好きが集まって手作りでやってる映画祭。
実行委員会の巣?になっているhabanaで、この前あったライブもネットで見れちゃうんから、すごい時代だ。


メンバーの一人が新しい映画を求め!?キューバへ旅立ちました。
今私が滞在してる町からは海を挟んで100キロ。近いです。
向こうでこちらはカナダから上陸予定のメンバーと合流予定。
来年のキューバ映画祭は更に熱が上がりそう…。キューバ行きたくなってきた。



前にもちらりとふれたけど、


コレの上映が札幌でも無事に終わったみたいですね。
沢山の人が見れたみたいで、なにより!
私は来年みるぞ!!

この映画上映を主催したのは「チェルノブイリから25年 はんかく祭実行委員会
「はんかく祭」=反・核・祭=はんかくさい(北海道弁です) 
イイ名前。チェルノブイリの事故から25年なんですねぇ。早いっっ。
祭りは2011年4月30日
来年には現地も観光地として入れるようになるらしいし(本当に大丈夫!?)ですが、
もう、同じような間違いは繰り返したくないもんです。



って、ことで、反核つながり・・・
来年こそは「大MAGROCK」に行こう!

大MAGROCKとは・・・。

青森県大間町に建設されている大間原発の敷地に囲まれた『あさこはうす』で行われるロックフェスティバル。2011年で4回目を迎える。(HPより引用)


今年行った話しを聞いて、次こそは行きたい!と思った。
これは5月21日



12月25日にはエルプラザでフェアトレードのイベント
来年はフェアフェスだけでなく、札幌でフェアトレードタウンの事とか話す機会があるはずで、これまた、楽しみ。



冬季限定のおもしろボックスが今年もオープンしたそうだ。
結構前から、行ってみたい場所のひとつ。帰る時やってるかなぁ~?



やなぎさんのブログにのっている、円山のお菓子と雑貨のお店couscousoven+hoppersのクリスマス手作り展。
これは魅力的。行きたいなぁ。お近くの皆さん!12月25日までですよ。
ココとらる畑は仕事してたときちょうど移動で通るところ。
毎週火曜日なので、couscousは定休日でよれなくて、らる畑は時間をみては寄り道してた。
なつかしい。もう雪道になっちゃうと、移動にあまり余裕が無いけど、夏はゆとりがあるから短い時間だけど昼寝(夏は避暑。)したり、お店によったり、のびのびやっていたもんだ。



行きにも寄ったIRAのブログを見ていたら・・・。
これ!!ほしい!!!
6213_popup.jpg

2008年にジャマイカにいた私はコレを見に・・・というか、コレに呼ばれた
iru(いる)ira(いら)に会いにNYまでぴゃっと飛んだのだ(この時期飛行機も安かった)
ぐりとぐら
ふたりにくっついたおかげであっちこっちつれてってもらった。
もう2年3ヶ月か・・・。

ちょうどリーマンショック直後で、AIGに公的資金をだしますよーって話があって、
「ふざけるなぁー弱いものや底辺のもんはバツバツ切ってほったらかしのくせに、なんでデカイ企業だけ税金で助けるんだー」っていうもっともな主張のデモに参加した。(たぶん趣旨は合っている。参加してたときはあんまりわかってなかった)
AIGは企業の保険とかもやってるから、それがつぶれると共倒れになるところが多すぎて大混乱が起きるからってのが、公的資金導入の理由だったはず・・・。記憶があいまい。

あとは、オバマとマッケイン(だっけ?)が大統領選挙前で討論をTVで中継してて、それをプロジェクターで移してみながら「あーだ。こーだ」いうっていう企画をやってる最中のインフォショップにも行ったな。

がっつけるビーガン料理やばくばく食べたいビーガンケーキとか・・・。
やたらめったら経験できないことばっかりで面白かった。って、今思い出した。



冒頭の写真の説明が最後になりましたが・・・。
ポイです。

こんな風に遊びます。

既製品を家に忘れてきたので、ライジングサンロックフェスティバルのときに教えてもらった「ペットボトルで作るポイ」です。
クリスマス時期だったおかげで手ごろな値段のリボンが売ってたので、作りました。

前に教えてもらったのを練習してみよう!なんか素敵な演技でもこさえるか・・・。
って思ってたんだけど、始めると近所から子供が集まってきて、取り合いになって、汚れるわ、壊れかけるわで
えらい事になった。

派手好きで根気のないジャマイカの子供たちは、教えても練習を積み重ねはせず、できた小技を自分なりにアレンジしまくって、派手にして、披露してくれる(と、いうか見させされる。)
こいうところ、日本人と足して2で割るとすごくちょうどいいと思う。

そんなわけで全く自分の練習は進まない。貸し出し用をもう一個作った方が無難かな。

ってか、今日は蚊が多い!!昨日の夜からかな・・・。やたら多い。
長い時間格闘したが、いよいよお手上げ!蚊取り線香をゲットしにいこう。

ついでに、前にジャマイカのクリスマスってどんな感じ?と友達に聞かれていたので
街の写真を撮ってこよう!近々載せるね。


ってことで、終わり。
長々読んでくれてありがとうさん。










11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
