スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JU★ie なうぅ。カレー作り

1月から本格始動しているJU★ie(わかりにくく言ってますが、JU=住 ie=家・・・つまり我が家のことです。)
今日は夜中にカレーを作りました。

なぜ、わざわざ夜中にカレーかと言うのは置いといて・・・。

「春に作る豆カレー」(3人分ぐらい)

(材料)
・玉ねぎ:1~2個(今回は小ぶりだったので、2個使用)
・ホールトマト:トマト2個分(1缶の2/3ぐらい)
・人参:1/3~1/2本
・大根:1/4本
・大豆:150g(水で戻した状態で)
・じゃがいも:1~2個(今回は小ぶりのため3個使用)
・ミックスマサラお野菜用大さじ3(1袋分)
・しょうが:おおさじ1/2(すりおろした状態で)
・ニンニク:1片
・油 少々
・塩 少々
・トマトケチャップ 大さじ1

L7040494.jpg
普段は、スパイスを適当に合わせてカレーを作りますが・・・。
今回使用したのはコレ!
ネパリバザーロ」というフェアトレード団体の商品です。必要なスパイスがすでに混ざって一袋になっているので、普段ルーカレーを作っていてスパイスからカレーを作った事ない人にはお手軽でオススメです!
箱の裏にはベジタブルカレーのレシピが、中には豆カレーのレシピも入ってます。
今回作ったのとは、またちょっと違うので、作り比べても面白いかも。
DSCN1054.jpg
今回使用した野菜たち
 春の北海道は食べれる作物が少ない時期。越冬した野菜や乾物、加工品に頼って材料を用意しました。
玉ねぎ(北海道産)、人参、生姜は「八百屋あすらん」さんで購入したので安心して皮まで頂きます。
 じゃがいもは父が家庭菜園作ったもの(当然無農薬)なので、こちらも皮までありがたく頂きます。
 大豆は「はるきちオーガニックファーム」のもの。こちらも安心&美味です。
 大根は真狩産です。紫色の大根なのでサラダとかに良いよとお店の人は言っていました。これは無農薬ではないので、皮は使いません。
 ホールトマトは富良野産です。
 ニンニクはスーパーで買いました。青森産でした。(最近青森のにんにく多いなぁ。)
 ちなみに、玉ねぎは春なので芽が出てきています。寒くても春になると芽が出るそうです。不思議ですね。
 芽の部分はよけて長ネギ感覚で食せるそうです。
 

(作り方)
①下ごしらえ
 ・ニンニクはみじん切りにします。
 ・生姜をすりおろします。
 ・玉ねぎは千切りにします。
 ・大豆は少し硬めの水煮にします。
 ・人参、ジャガイモ、大根は一口大に切ります。
DSCN1055.jpg

DSCN1058.jpg

DSCN1062.jpg
※無農薬の野菜は皮も一緒に調理するとうまみが増します!



②炒める
 ・鍋に油を入れ、ニンニクとおろし生姜を炒める。
 ・玉ねぎを加えきつね色になるまで炒める。
 ・ホールトマトを加え、塩を少々加える。トマトをつぶしながらペースト状になるまで炒める。
 ・人参、ジャガイモ、大根を加えさっと炒める。
 ・ミックスマサラを加えさらにさっと炒める。
 ・水煮した大豆と水200mlを加える
DSCN1064.jpg
油は大さじ1~2ぐらい使うと焦げにくいしウマい。オリーブ油がオススメ。
DSCN1065.jpg
玉ねぎはきつね色まで
DSCN1068.jpg
トマトを足すとこんな感じ
DSCN1070.jpg
さっと野菜をいためた後はどーんっとマサラを加えます。
DSCN1071.jpg
豆と水を加えたら・・・。
DSCN1072.jpg
後は鍋任せ。


③煮る
 ・野菜に火が通るまでふたをして煮る
  (圧力鍋の場合は圧がかかってから5分、普通の鍋なら20分ぐらいが目安)

④塩味の調整をする
 ・トマトケチャップを加え、味を見ながら塩を足して完成!
DSCN1075.jpg
夜中なので、ご飯はつけませんでしたが、ルゥカレーと同じようにご飯にかけて食べるとおいしいですよ!


ルゥーのカレーは一晩寝かせるとおいしいですが、スパイスから作るカレーは断然作りたての方が香りが豊かでおいしいですよ!

さて、なんで、こんな時間にカレーを作ったかと言うと・・・。

去年から毎月1回せっせと発行している情報紙「ザ・フェアビジョン」の来月号の表紙に使う為なのです。

ザ・フェアビヨンは北海道のフェアトレード情報を中心に掲載しているのですが、
ただ、フェアトレードを広めたい!というよりも、自分の食べてるものや着てるもの、使ってるもの
買うものが、どこでだれが作られて、どんな思いで自分のところまで辿りついたのか?!
それらを買ったりもったりすることでどう社会に関わってるのか!?
そんなマジメなことも考えているのです。

そんな思いをもっと紙面に出したいなぁーと思い、来月からは表紙は
「フェアトレード」なもの×「北海道」なもの=「おいしい(嬉しい)もの」をテーマにしていこうと
思案中です。

で、わかりやすく、来月は、、、フェアトレードのスパイス×北海道産の野菜と豆=豆カレーのレシピを載せちゃおうと思うのです。

がっちりネタばれですが・・・。ま、いいとして。。。
今日も、明日も、カレー天国だ!

夏になったら夏野菜のカレー(なすとか、生のトマトを沢山使ったりとか)もスゴクおいしいですよぉー
おいしさの秘訣:トマトケチャップも国産トマトで作られているのを使っています。スーパーで売られているのより高いけど味が断然良いです!料理全体の味がぐっと良くなるのでこれもまたオススメです。

02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。