

091012 NU★ie ぽかぽか陽気&カーテン作り

あっと気がつけば、10月も後半戦。早い!

10月12日(祝)に、10月1回目の「NU★ie」を開催しました。
ぽかぽか陽気の中、この日は、午前10時OPEN 私が到着したお昼頃には
もうすでに・・・。
09101203.jpg

白やアイボリーの布が畳の上にたくさんたくさん笑い

アトリエkaripの「越冬 カーテン作り!」が始まっていました。

09101202.jpg

パズルのように布を合わせて、だだだっとミシンでNU。
作業が細かくて丁寧ですキラキラ

09101211.jpg

材料になっているのは、いらなくなったシーツやシャツなど。


09101208.jpg

↑ これは、汚れていたところをハート隠してたそうです。
そして、そのままカーテンの一部に。

09101205.jpg

この日のごはんもちよりランチ。だったのですが・・・。

マクロビ教室をやっているFUTAGOYAのHさん、アトリエJUNEのCHIさん、そして多彩な才能の持ち主torakoさんのごはんが集まったので、とにかく豪華!!!

特大パスタ・おいなりさん・おにぎり・かぼちゃサラダ・海藻(あー!名前忘れた。ひじきみたいな海藻。)のサラダ・玄米パン・紫いものスープ・ぶどう・柿・間引き大根の煮物・・・なにか忘れているかも困った
私は、食べる専門でしたおにぎり

09101201.jpg

途中、体調が悪くなり始めた友達にはとりあえず「足湯」が処方されました。

09101209.jpg

前日、東京・下北沢の「気流舎」で開催されてNUMANにも子供さんが参加されていたようですが、
札幌でも今回は小学生の双子ちゃんも参加。
子供も大人も ちくちく・ちくちく。
ボタンをつけて帽子とスカートを作っていました。上手だわっ笑い
09101218.jpg


09101216.jpg


09101217.jpg


前回に引き続き、太鼓袋NU職人も登場!
09101214.jpg


ちなみに、私はカーテン作業を横目にマイペースにちくちく。
09101207.jpg

もらったパッチとハギレを合わせて、縫い物セット入れ(縫い針ケース、小さい毛糸玉。糸くず入れ。あみ記号表)を作成。
バッチ式の針山も作りました。

これで、編み物&縫い物ケータリングは完璧!?

日が暮れ始めると、急に冷え込みがきつくなるのが、やはり秋だなぁーと実感しつつ、カーテンも全貌が見えてきました。
09101210.jpg


とりあえず、窓ひとつ分 あとはフックをつければ完成です!
09101213.jpg

できたら、飾る!
やっぱコレ基本ですね。

次回NU★ieは10月27日 夜です。
(その前にお昼間にまたできるかな??)
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
