スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往来葉書作成@大通公園

NUってはいないのですが。またまた外へ繰り出し工作をしました。
今日の札幌は快晴でした。すがすがしい秋晴れ太陽

26日に「鬼のいる庭」小林重予さんトークショー+西山美紀子さん詩の朗読 というイベントに行ってきました。

鬼のいる庭」という本は「詩画集」です。
513gftvo3ml._sl500_aa240_.jpg

札幌の造形作家の小林重予さんが、鹿児島の詩人・岡田哲也さんに送った葉書に岡田さんが詩を付け加えて小林さんに返信した葉書の数々が掲載されています。

一枚のはがきに二人の表現がからみあってとても面白い。のです。

この出した葉書に書き加えてもらい送り返してもらう葉書を「往来葉書」といいます。

「実際につくってみてね。」と小林さんから往来葉書をいただきました。(あ、書き加えてお返しするから、預かった・・・になるかな!?)

この往来葉書。すごく面白くて、いろんな人に手紙を出したくなっちゃいました。
そんなわけで、トークショーに誘ってくれたお友達と翌日早速「往来葉書作り」を大通公園3丁目でやっちゃいました!

天気もいいし。ビールはうまいし。作業はすごい面白いし、これはどんどこ広めよう!
dscn0594.jpg

↑作成した葉書。画材がほとんどなかったので、厚紙を切り貼り。80円切手で送れる定型封筒ぐらいのサイズ。

dscn0603.jpg

↑裏の宛名はこんな感じで、一人目の送り主が下に書いて、相手が上に書いて送り返す。

img20090928.jpg

まずは看板を作りました。これ見て「なにやってるのぉ?」と話しかけてくれた人もいました!
これだから外って面白いなぁ。

dscn0592.jpg

材料を切り刻み始めると・・・。布貼っても可愛いね。とか 絵かきたいなぁーとか、お菓子の袋の絵を張ろう!とか・・・。新聞の切り抜きとかチラシの写真とか・・・コラージュってゴミになりそうなものがどんどん生かされるんだなぁー

29日の「NU★ie」でもたぶんコレ作ります。

スポンサーサイト
08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

nu★ie

Author:nu★ie
ものづくりカフェ「NU★ie」の管理人です。

札幌にあるフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」で不定期にもの作りカフェ「NU★ie」を開催しています。好き勝手に集まって縫う(=NU)場所を一軒家(=ie)で始めたのが名前の由来です。

NU★ieの様子と日々の暮らしの中での出来事を気ままに載せています。

カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。